登山を始めて人生が変わった10日目【1ヶ月間 毎日登山に挑戦 金剛山⛰】

ごめんなさい。ちょっとタイトル盛りました。

のですが、ちょっと待ってください!あながち嘘でもないんです。

まだわずか10日ですが毎日登山をする中で「登山の良さはこれか!」と思ったことがいくつかあったので、ここにまとめておきたいと思います。

注:僕は現在、大阪の限界集落にて男4人でシェアハウスをしながらyoutube活動をしています。この記事は、イレギュラーすぎる環境で過ごしている男の感想ですので、よろしくお願いします…。


さて早速ですが、皆様、山の基本と言えば何かご存知でしょうか?

登山10日目の男からの質問です。

そう答えは「挨拶」です。(多分)

すれ違う時に挨拶をすると、ほとんどの方々が「おはようございます」や「こんにちは」と返してくださいます。

この「挨拶」。普段はそんなに意識していなかったのですが、交わすたびに不思議と元気が出てくることに気がつきました。

ちょっと辛いな〜と感じるタイミングで挨拶をすると、「もう少し頑張れるぞ!」となるんです。

時たま、「いってらっしゃい」や「頑張ってね」なんて声をかけてくださる方がいらっしゃるのですが、そんなものを頂いてしまった日にはとっっっても元気になります。

そして、登山者数ランキング日本3位を誇る金剛山ですので、それはそれはなかなかの人数とすれ違います。

毎日たくさんの方々と挨拶を交わすことで、僕の心の健康に一役買ってくれていると感じています。

これまではシェアハウスをしているメンバーとしか話さない日も多くありましたので、登山を通して「人の力」を改めて実感しました。


続いてですが、朝登山をすることで、頭がスッキリするなと感じています。

というのも、大自然に囲まれながらほぼ無心で登山をしているので、気がついたら脳内が整理されているんです。

ある種の瞑想のようなものでしょうか?

下山した時には、その日のやることがスッキリ決まっていて、スムーズに1日を始めることができます。


後は、毎日登山をすると決めているので、休日に寝すぎることがないのも良いですね。(体調と相談して、昼登山にする日もたまにありますが…。)


以上が、僕の感じた毎日登山の良さでした。

引き続き、頑張りもっちゃん〜。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?