見出し画像

"Just do it"のおまじない


今日はなぜかnoteがうまく書けない。

noteをかいて人に自分の考えをシェアしたりするのは大好きなので

今日も「よし書くぞ!」と張り切ってパソコンに向かったんだけども

何度も何度も書き直しては消して、なぜか自分の思いを全然まとめきることができなかった。

今日はこんな面白いことがあったよ!とか
私っていつもこんなふうな考えを持ってるんだ〜とか
色々発信したいことはあるはずなのに
今日という今日は全く書く手が進まなかった。


自分の中で何が障壁になってるんだろう?

そんな問いかけをしながら今日はお風呂に浸かりながら、ただ気の向くままに、体裁も気にせず書いてみることにした。



自分の中でなにが書くことにおける障壁になっているのか。
これは真剣に考えてみると、正直色々あると思う。

これは最近気づいたことだけど、私はとにかく俗にいう「完璧主義」らしい。

完璧主義というと、自分のやることなすこと全て完璧だと思って行動してるような、ちょっとナルシストさんみたいな印象を抱かれるんじゃないかと思って、自分自身あんまり「完璧主義」という言葉で自分を表すのは心地のいいものではないんだけども

私は確かに幼い時から「中途半端」や「できない」ということに人一倍大きくストレスを感じてしまう性格だったように思う。

だから人一倍、時間をかけて、しがみついて、仕事でもとにかく120%のものを仕上げてきて、とにかく結果を出そうとするんだけど、

相手がいると、自分の努力=評価につながるというふうには、そう簡単にはいかなくて

そんな悔しい思いをしたくないがために、毎回毎回、自分自身を限界まで追い詰めてしまうところがある。

だから、自分がnoteで何かを書き残すことに関しても、もしかして誰にも需要がないんじゃないかとか、

自分が発信したところで何が変わるんだろうとか、

そんなふうに思ってしまって、かく内容にも迷うし、書けなくなることがある。

とにかく私は自分に自信がない。

残念ながら私は自分自身の努力を素直に認めてあげることがとっても苦手なようで
何を始めるにも自分には全然力がないから…とか私は十分賢くないから…とか知識も全くないし…とか

あれこれいろんな理由をつけて自分の努力や過去の功績を塞ぎ込みたくなってしまう。

これが過去のことだけならいいんだけども、
残念なことに自分がこれから新しくチャレンジしようとしてることにも影響するんだから
我ながら自分の性格?頭の癖?にはとてもまいる…。

そして、自分のことでありながらそんな自分を上手に受け入れてあげられないこと、前を向くのにすごく時間がかかってしまうことが、本当に勿体無いと思う。

私みたいな人、他にもたくさんいるんじゃないかな?

そして、そんな自分自身が嫌になって先日、

どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるのか。
どうしたら自分の努力を認めてあげて自信に変えられるのか。

と、悩んでいることを旦那さんに相談すると、

旦那さんは静かに優しく相談に乗ってくれて
一つの言葉をつたえてくれた。

「Just do itだよ」

あれこれ考えても仕方ないからとにかくやってみて、
やってみた後に考えたらいいんだよって。

NIKEが大好きな彼はいつもそのキャッチコピーを引用してなのかその言葉で励ましてくれる。

初めのうちは、「そんな言ったって…やってみるとか突き進むのが難しいんよ…」なんて心のうちでは思ってた。

けど、その言葉を自分でもことあるごとに唱えるようになって、少し自分の中でも変化が生まれたように思う。

自分の自信のなさや、負の感情を(いい意味で)押し殺して、とにかくやってみる。"Just do it"

仕事で取引先に少し自信のない提案をしないといけなくなったとしても"Just do it"

頭の中でなんとか無理矢理にでも唱えるようになったことで、

たとえ不安でも、自信がなくても、結果が出なくても、何か前に突き進んでやってみることが大切だと心から思えるようになってきた。


そして今こうやってつい1時間前まで書かないと思って、手を止めてしまったnoteもちょっとだけ環境を変えて、書く媒体もiPhoneに変えてみて

とにかく書く。
書きたいからとにかく書いてみる。
前に進む。

たかがnoteかもしれないけど、私にとって頭の中の考えをnoteに書き出して開示するなんてまだまだ難しい話。

そのちょっとのことでも前に進んでみようと思える、おまじないのような言葉、"Just do it" をわたしがいつくじけても、落ち込んでも、不貞腐れてても、何度でも根気強く私に伝えてくれる旦那さんには本当に感謝で頭があがらない。

そんなそんな彼のためにも、もちろん自分のためにもなんとか少しでも成長したいって本気で最近思ってる。

私みたいに何かやってみたいけど
自信がなくて踏み出せないひと。

いざ踏み出したと思ってもまたすぐ立ち止まってしまうひと。

私もまだまだ日頃学びで、実践し始めたところだけど
心の中に小さな"Just do it!"と声をかけてくれる相棒を作ってほしい。

辛い時はその相棒に、助けて!といって
"Just do it"だよ!と自分の中で唱えることができたら
きっとほんの少しだとしても前に進めると思う。

私も今日、なんだかんだでnoteをかいた!
こんなに長くつらつらと文章を並べてしまっただけだけど、それだけでも0ではないんだから進歩。

自分の努力や成長を少しずつでも自分で認めてあげて、自分の頑張りを抱きしめてあげたい。


"Just do it!"

今日はそんな暑くるしい言葉をみなさんにも少しばかりシェアしたいと思った日でした。

最後まで読んでくださった方がいるのであれば、ありがとうございます。
またこんなふうに自分の思いを継続して発信していくので、温かく見守ってくれると嬉しいです。




この記事が参加している募集

今こんな気分

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡