見出し画像

知らないことの方が多い

今日は日本舞踊のお稽古でした。
ここ最近は『藤娘』を中心にやっています。まだ全部覚えられていないけど女の踊りは好きなので、たのしい。


稽古後は、先生とお稽古場の何人かで中華へ。

先生が最近観たテレビについて話していました。
色んな政治家に対して女性が質問をし、そこから討論していく番組で。
その女性が物事はっきり言う方で面白かったと。
具体的な政治家の名前を挙げながら話していたんですが、私はうんともすんとも言えず。。
政治に興味がないというわけではないけど、ここ最近忙しくてテレビが見れず、自分で調べることもしていなかった。
そういえば家のポストに選挙の紙届いてたな、くらい。

折角ご飯に連れて行って、お話もふってくださってるのに、なんの返しも出来ないのはやはり申し訳ないですね。



少し前に、ある劇団のワークショップに参加した時に土地の話になった。
私は宮城での生活が長いので宮城と、それから東京の土地について。
あそこは知ってる?とか具体的な駅が出たりしたけれど、私は宮城もあまり分からなかった。
もちろん東京はもっとわからない。

私どんだけ周りに興味持たずに生きてきたんだよ!
宮城にいたのは高2までだから知ってる場所が限られてはいるのかもだけど、、それにしてもよ!!

と、結構ショックだった。

21歳で知らない事の方が多いのは当たり前なんだけど、そのせいで会話が成立しないのは悲しい。
自己嫌悪に陥りがち。

でも、後ろ向きな気持ちじゃいい事ないから!と勉強に励もうと思ってますよ。うおーーー🔥


写真は先生が飼っているネコ、ぶぶちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?