娘の小学校受験 私立&国立&インターナショナルスクール【お受験へのきっかけ

1年前の今頃、娘のお受験が突如浮上した。
全く考えていなかった小学校受験。
私も夫も高校受験からしか経験していない。
そんな2人に、小学校受験、いわゆる【お受験】は芸能人やワイドショーで取り上げられる情報の域を出るものではなかった。

1年前、娘がもうすぐ年長さんに進級するというタイミングで突然その機会は訪れた。
きっかけは保育園での些細な会話。
娘の通う保育園で、年長さんのお友達がお受験に合格した。
娘の保育園では何名かは毎年お受験をしているらしい事を初めて知った。
全くお受験を考えていなかった私たちは、
そんな事すら知らなかった。
お受験で合格した子にママ達は、お祝いの言葉をかけていた。
おめでとう!すごいね!頑張ったね!
私も同じように声をかけた。
褒められてるお友達を見て娘は、とても羨ましそうにしていた。
褒められる事が大好きな娘は、自分も褒められたいと思ったのだ。
そして保育園からの帰り道、娘がテストを受ける学校に行きたいと私に言った。
お受験をしたいという意志を伝えてきたのだ。
そんな小さなきっかけから、私たちはお受験へと向かう事になった。

しかし、ネットで検索するお受験の世界は、
とても現実的に思えない世界だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?