見出し画像

VALUふりかえり暴露日記〜「モッコメリアン®︎VALUやめるってよ」知らぬ間に定着していた挨拶〜

やあ、モッコメリアン®︎マネージャーの佐藤哲平だよ。怖えなこの挨拶。

さて、確定申告も残すところ376件です。今年のペースめちゃくちゃ早いんですけど、12月決算が4件あるのでかなり焦ってます。それはさておき、また気分転換にVALUの話しを。

VALUへの登録

VALUへ登録した理由は前回に記載したとおり、〝プロ奢ラレヤー〟にかまってもらうためです。では、なぜモッコメリアン®︎で登録したのか。理由はシンプルで、その時に覆面型の企業再生事業をしており、自分の名前と顔で登録して、もしすでにVALUをやっている人の中に再生企業の人がいると素性がバレてしまうから、でした。

どうしても〝プロ奢ラレヤー〟の思考スピードの理由を知りたかったのもあり、自分の素性を登録したくないのもあり、どうしよっかな〜と手を止めた時に、横にいたのがモッコメリアン®︎です。あ、じゃあとりあえずモッコメリアン®︎で登録しよー、と登録したのが一番の理由です。まあ、みんな本名でカッチリしてて面白くないな、 VAをみんな売ろうとしてるから今なら買う人のほうが認知獲得しやすいだろうな、とか思ったのもありますが、一番の理由は「手を止めた時に横にいたから」です。ホントそれだけ。

「モッコメリアン®︎VALUやめるってよ」

登録をして、上場申請したけど全然通りませんでした。まあ、そりゃそうですよね。モッコメリアン®︎って何やねんって話ですし。そんな中で、当時のVALUでは「継続して投稿することが正義」みたいなサラリーマンバリバリな風潮があったので、わかりやすく評価を得るためと、キャラクターを定着させるためにおそらく毎日投稿していました。で、モッコメリアン®︎を描いてくれた人のVA買います、とかやって知ってもらえるようになっていったんですけど、VALUの某小川代表が「怪しい奴は上場させてねえ」みたいな発言をしたのです。モッコメリアン®︎が上場できないのは納得の極みなんですけど、他の人には失礼ですよね。だって、VALU作った理由が「個人で独立したら信用がなく困ったからそうならないようにしたい」みたいなことを言ってたのに、自分が受けた気持ちを人に与える発言をするなんて、そんな人が作ったプラットフォームにいたくないなぁと思ったらしくモッコメリアン®︎が「VALUやめます」と宣言しました。今までありがとうVALU。

「やあ速報」

すると、きゃっぷさんが「モッコメリアン®︎が悲しんでいるからみんなでモッコメリアン®︎を描いてあげよう!」という企画をしてくださっていて、それを「やあ速報」というタイトルのきゃっぷさんの投稿で知るわけです。すでに何人も描いてくださってて、きゃっぷさんがそれをまとめてくれてて。それはもう人生で三本の指に入るぐらい嬉しくて、涙が溢れました。モッコメリアン®︎は獣生で1番嬉しいって言ってました。

きゃっぷさん筆頭にみんなの優しさに触れモッコメリアン®︎は「VALUやめるってよ」を撤回するわけですが、マネージャーの僕としてはふと疑問に思うわけです。

やあ速報って何?

あまりに分からずきゃっぷさんに直接聞いたところ、「いや、いつも冒頭で「やあ、モッコメリアン®︎だよฅ(º ロ º ฅ)♪」って言ってるじゃないですかw」と言われて、不思議に思いながら投稿を見返すわけです。

ホンマや、いつも同じ挨拶してる。

マネージャーとしての自覚が足らず、モッコメリアン®︎がいつも同じ挨拶をしていることに全く気付いていませんでした。こんなことってあるのか、と思いながらそっとモッコメリアン®︎のスマホに辞書登録しました。

おしまい。

おまけ

「手を止めた時に横にいただけ」という話を、バンコクからきゃっぷさん、福岡から財部さん、大阪からモッコメリアン®︎が兵庫でなおくんの美味しいタマゴサンドを食べるために集まった時にしたところ、「え?VALUの前からモッコメリアンあったんですか?めちゃくちゃ怖くないですかそれ」ときゃっぷさんに言われましたが、未だにえ〜そうかな〜と不思議なままです。

おまけのおまけ

ちなみに〝タマゴサンドの会〟の途中で財部さんが燻製士ことマセラティさんに「今から来ませんか〜」と連絡したところ「仕事中なので行きます!」と返事が来て本当に来てくれたのがツボでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?