見出し画像

はじめまして、モッコロンです

ハンドメイド作家としてminneで活動を開始して7年。
開始した当初はキッズリュックを作っていて、大人向けのポシェットを作りだした3年前をきっかけに、『モッコロン』と屋号を改めました。

『もっこ』という作家が『コロン』としたポシェットを作ってるから『モッコロン』。

屋号にはそんな意味があります。

ブランドコンセプトは『ころんとした形の可愛さにこだわったバッグ作り』。
そして『大きな鞄をぱんぱんにしてしまう私が、身軽にお出掛けしたくて作ったポシェット』。

ついつい入るだけたくさん詰め込んで、鞄をぱんぱんにしちゃう人いませんか?
私がそうでした。
多機能な小さめバッグにしても、多機能なポケットに詰め込んじゃう。
それならいっそ、必要最低限の物しか入らないポシェットを作ろう!と思ったのがきっかけでした。
必要な物がしっかり入ってもぱんぱんにならず、少しゆとりがあるポシェット。
でもゆとりは少しだから、不必要な物を入れっぱなしにしておくとすぐ使いにくくなっちゃう。だから整理する癖が付く。
そんな私の理想が詰まったポシェット。

定番カラーのグレー(後)と秋冬カラーのカフェラテ(左)とブラックコーヒー(右)

定番カラーのグレーとくすみピンクに加え、春、夏、秋冬の季節カラーも加わり、現在は8色展開。
いつか自分でデザインした内布を使って作りたい。そんな憧れを胸に制作する日々でした。

昨年の年明けからその憧れを形にしよう!と思い立ち、オンラインのイラスト講座をいくつか受講。その甲斐あって、昨年の今頃モッさんとコロンちゃんが生まれました。

最初に描いたモッさんとコロンちゃん

この子達をどう内布の柄にするのか更に悩み、お話を作る事にしました。
どんなお話にするのか、どんな役割を担って貰うのか。
いろんな本を読んだり、絵本を作る為の参考書を取り寄せたり、画集を眺めてみたり、悩みに悩みました。
そしてある日1人で湯船に浸かっていた時のこと。
フッと、この子達がお気に入りを見つけ「これをポシェットにして貰おう!」と持ってきてくれる場面が思い浮かびました。
これだ!と慌ててお風呂から上がり、忘れないように制作ノートにメモ。

こうして、まずはそれぞれのカラーにまつわるお話を作り、そこから内布のデザインへと落とし込んでいきました。
そして完成した内布デザインがこちら。

定番カラーのグレーとくすみピンクの内布
春カラーのウグイスとミモザの内布


どんなお話でこんな柄になったのかは、ぜひお話をご覧くださいね。

コロントポシェット はじめのお話

https://note.com/moccollon/n/n232a5e5a2769

コロントポシェット ウグイスとミモザのお話

https://note.com/moccollon/n/nf16f3acd8b9a

次回は『なぜ猫なのか?』をお話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?