見出し画像

読みたい本が絶えないしくみ@読書メーター

読書メーターやってます。MOCCOです。

「どうやったら読書続けられますか?」と聞かれたら、「読みたい本が尽きないので読まざるを得ないのです」と答えるのが今です。
読みたい本が絶えないのは、私の場合は読書メーターの恩恵が大きいので、今日はその読書データをご紹介します☆彡

画像1

まずは読んだ本の記録。レビューすると尚Good!

とにかく本を読んだら記録する。
読んだ本を登録するだけでも、数年後に見直したりして面白いけど、読んだらレビューを記録しておくと記憶にも残ってなお良し。

こちらは最近の読書記録です。
テレワークになって、読書ペースがグンと落ちていますが、それでも面白い本色々あったなー、と見直せる良さありです。

画像2

読書傾向の近い人と つながる!

読書メーターのような読書系SNSの絶対的な魅力は、同じような読書傾向の方とつながれること!
上記で登録した本のデータをもとに、読書メーターでは「相性」といった機能を使って、読書傾向の合う方と「つながる」ことができます。
(※「相性」では、相性度の高い順に、ユーザーさんと、その方の最近読んだ本が表示されます。)

私の場合、読書傾向以外にも、レビューを読んでいて素敵だなーと思った方とつながって、レビューを読ませていただいたりします。

そうすると、自分のタイムラインには、読書傾向の近い方等のレビューがいつも流れてくるので、「常に読みたい本をサーチしやすい状況」ができます。
(※下記は今年1年に私が読んだ本の傾向として、著者グラフのご紹介です。)

画像3

あとは、読みたい本を登録するだけ!

ここまでくれば、もう簡単!
あとは、読みたい本をどんどん登録していくだけー。読みたい本以外に、積読本等のカテゴライズも可能です。(私は活用できていないけれど・・・)

読みたい本は、常に沢山たまりっぱなしです♪

画像4

+αの機能としては・・・

自分の過去の読書記録データをまとめてくれるって面白くて、著者グラフや、本棚機能も面白いです。

小説関連はシリーズ読みが多いので、好きな作家さんが上位に上りがち。
辻村深月さん、東野圭吾さん、有川浩さん、池井戸潤さん、近藤史恵さん
小説以外では「マラソン一年生」のたかぎなおこさんや、池上彰さん水島広子さんも上位ですねー。

画像5

画像6

せっかくなので「☆☆☆」の本棚を・・・

いいなー♪ と思った本を登録している本棚がこちら。
読んだ本を登録するときに、自分で登録しておいたカテゴリをポチっと押すと本棚に入れることが出来ます。


以上、本日は読書記録の実況中継でしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?