見出し画像

「つなぐ」HUC 2周年祭のオープニングイベント 参加しました♪

『1月23日は母親アップデートの日』だそうです!

「つなぐ」HUC2周年祭という、面白そうなイベントの案内が飛び込んできた & 緊急事態宣言でゆったりした日曜日♪ だったので、イベント最初のオープニングイベントに初参加でお邪魔しました!

HUCは母親アップデートコミュニティで、現在約200名のメンバーの方が「母親を、もっとおもしろく。」を目指して、日々活動されているコミュニティとのことです。


和気あいあい - 何かとっても楽しそう -

気がついて、申し込んだのが昨日だったので、あんまり・・・というか殆どHUCのコミュニティについて、何も知らない状態で参加しました。

とりあえず、何だか和気あいあいとしていて、前向きな力が溢れていて、何だかとっても楽しそうな雰囲気で、見ていて素敵でした

たった1つのルールが「誰も否定しない」というのも、とてもよく分かる温かい場でした。


ママにだって「何か夢中になれること」が必要

自分自身の経験から「家事と子育てに専念する」という状況は、非常にママを精神的に追い詰めやすいと思っています。

子供が長男だけだったときは、私も真面目に子育てしているタイプでしたが、そうすると「寝ない」「食べない」「機嫌悪い」子供を、・・・一体どうしたら💦 となりがち。
次男の育休中からは、近所のママと勉強会をやったり、ワーキングマザーの会に参加したり・・・そこから前向きに慣れたなーと思う。


どんなに忙しくても、すごく疲れていても、自分の時間を確保したり、何か夢中になれることをもつって、とってもとっても大事だと思います。

HUCのコミュニティは、活動されているメンバーの方にとって、そういう夢中になれる場なんだなー、きっと。という風に感じました。素敵✨


高島太士さん(ドキュメンタリスト)の作成動画お披露目

オープニングイベントでは、ドキュメンタリスト・高島太士さんが作成されたHUCコミュニティのショートドキュメンタリー動画(約5分)の完成披露上映もありました!

5名のメンバーの方のインタビューをまとめた動画で、各メンバーの方にとってのHUCコミュニティについて、素直な言葉で綴られていて、とても素敵で感動的でした。(皆さん、号泣されていらした・・・。)

高島さんの代表作は下記動画など、とのことです。

初めての育児でカチカチになっていたころ、一歳児検診を終えてホッとした気持ちを思い出しました😊

『ママも1歳、おめでとう。』のメッセージ・・・・素敵すぎる✨


さて、「つなぐ」HUC2周年祭、この後も、ちょこちょこと参加させていただく予定です! 楽しみー♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?