見出し画像

『緊張って悪いこと?』

いよいよ明日、15年ぶり位の演奏会参加でテンパってます。Moccoです。

私の極端な緊張グセは、何故に改善しないんでしょうなぁ・・・。
せっかくなので、緊張屋さんの私と、目からウロコだった一言について書きます。

緊張屋さんの私

いつまで経っても、私の緊張グセは、なかなかに治りません。

YouTubeに出演するときも、組織内の教育やファシリテーターをするときも、判例の発表をするときも・・・。とにかくとにかく、めちゃくちゃ緊張するタイプ

ある時、裁判例の発表をする2人のうちの一人が私で、もう一人が同期弁理士さんだった時に

「Moccoさんが、こんなに緊張するなんて意外でした。」

って言われたのを覚えています。

緊張するわー!
めっちゃするわーーー!!
いつでもしとるわーーーーー!!!

目からウロコだった一言

そんな緊張屋さんの私が、組織のある研修に参加していたときに、研修参加者の前で数分間の発表をする機会があったんですよね。
やっぱり私はめちゃくちゃ緊張しながら、どうにかこうにか発表したんですよね。

その時、ある役員さんが講評くださった一言が、私には目からウロコでした。

「ねぇ、みなさん。緊張するのって、悪いことかな?」

「私も、実は緊張するんですよね。」


ほんとですか!!??


このときに。
あーそうか。外から見ていて、立派ですごいセンセー方も、ひょっとしたら、中では緊張していらっしゃるのかもしれない。
緊張屋さんは、私だけじゃないのかもしれない。

と、そういう観点を持つことができた、良い体験でした。


ま、それでも明日は緊張するんだけどねーーーーwww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?