見出し画像

2022/03/12-13 たのしずおか

先週末に静岡に遊びに行ったよ〜〜!そのときのレポを書くよ!
※って書いてから半年以上放置してた。記憶を頼りに書きあげるぞ!

友達が遠くに引っ越すそうで、その前にやっておきたいことを話すうちに、一週間後の静岡旅行が決まった。

今までは新幹線での通過と18きっぷで少し立ち寄ったくらいで、しっかりと観光目的で静岡を訪れるのは初めて。

この"加速"している感覚は久しぶりだ!年が明けてからは比較的大人しく過ごしていたこともあってかなりわくわくする。世界が色づいてるな〜〜〜〜。

1日目 富士山を見ようの日

朝早くに集合し、新幹線に乗る。

丹沢だ!
真ん中のひときわ高い山(大山?)はマッターホルンって呼ばれてそうだな、と思って調べたけど、全くそんなことはなかった。

新富士のあたり。横浜や小田原でも富士山が綺麗に見える瞬間はあるけど、やっぱり静岡から見る富士山は迫力がある。
(旅行中で富士山が一番よく見えたのって、もしかしてここじゃない…?)


静岡駅からバスに乗り換えて約40分、日本平夢テラスに到着。

ライダーの休憩場所として人気なのか、つい先ほどまでバイクを走らせていた様子の人が多かった。たしかにツーリングには気持ちよさそうな場所だな。

「羊の耳のかんじです」が好き

羊を触ったことはないけど、少しくすぐったい感じでふわふわしていたから羊の耳なんだと思う。

日本平夢テラスの展望回廊(3F)からの景色。だいぶ薄いけど、富士山が見える!(本当に薄いな………)

なんとなく分かっていたけど、新幹線の車窓から見えた時よりも随分遠くにある。雲が多いのか、かな〜〜〜り薄い。でも、視界が開けていて眺めが良くてうれし〜!

展望回廊は富士山の方向以外も360°ぐるっと見渡せるし、デッキが広々としているから歩くだけでも楽しい。

青空が突き抜けている


景色を楽しんだあとは、ロープウェイに乗って久能山東照宮へ向かう。そういえばロープウェイに乗るのって初めてかも!

ここ
せっかくだから東照宮にも行く
顔はめパネルを見つけたら必ずやる

ロープウェイは10〜15分間隔で運行してた。前のゴンドラが出たばかりのタイミングで乗場に到着したから、先頭でしばらく待った。

ゴンドラが来たら前方に乗り込んで、案内を聴きながら窓の外を眺める。

ずっと駿河湾が見えている

同乗しているはずのスタッフの声が収録音声としてスピーカーから流れてきて、ロープウェイの説明をしてくれた。

その説明によると、ロープウェイができる前は1159段の階段を登るルートでしか参拝できなかったらしい。想像上の膝が震える…!

到着!徳川家の家紋だ!

本当に何も知らずに行ったけど、そもそも東照宮って家康を祀ってる神社なんだね……。上野東照宮にも行ったことあるのに、まっったく気づけなかった。めっちゃ知ってる人だ。神として祀られてるのすごすぎ。

ヤッスの手形らしい

鮮やかな社殿を通り抜けると、大きなオブジェのような墓が現れる。墓所のそばに大きな木が生えていて、「金の成る木」と名付けられていた。看板に由来の説明があった。

よく分かんないし、ほぼダジャレだ……!ゲン担ぎとダジャレは紙一重かも。

- - - - - - - - - - 

・隠れミッキーを探せのコーナー


・答え

- - - - - - - - - - 

この写真お気に入り
駿河湾の眺めがサイコ〜

一通り見学しておみくじを引いたあとは、またロープウェイに乗って、静岡駅に戻った。

籠みたいなデザインのゴンドラ
たいら焼き


その後は!静岡といえば……

さわやか

噂のげんこつハンバーグ

新静岡セノバ店に行った。静岡駅から歩いて行ける距離で、ショッピングモールの中にある。土曜日の15時に受付をして60分待ちと表示されていたけど、前の人が並んでないとかで、実際は30〜40分くらいで入れた。(さわやか混雑情報)

スマホで待ち時間を確認できるし、ショッピングモールの中にあるから時間を潰しやすくてありがたかった。書店が入ってるし、かわいいアクセサリー屋もある。


店員のお姉さんが音頭を取ってくれた「さわやかに、カンパ〜イ!」にうまく乗れなくて事故った気がするし、こんなに赤くて大丈夫!?ってくらい赤いハンバーグが出てきたけど、ちゃんと焼いてもらえておいしく食べた。

普通のファミレスくらいの値段であのハンバーグが食べられると思うとすごくお得かも。また食べたくなってきたなーー。


その後は富士山を見るために静岡県庁の展望台に行こうとしたら臨時閉業だったり、ワサビの像を見たり、

石垣にたたずむ鳩を見たり、

鴨みたいなすべり台で遊んだり、

ヤッスの像の前で同じポーズをして写真を撮ったりした。

駿府城公園にいるよ
💡気づき💡

未来を見据えるような気持ちで遠くを眺めると、堂々とした視線を再現できそう。

わたしは再現できなかった!


2日目 うなぎパイ食べたいの日

本当は海を見に行くつもりだったけどあいにくの天気でやめることにした。
うなぎパイを捕獲できたらいいな〜、くらいのゆったりした日になった。


ホテルをチェックアウトした後は駅周辺を少し散策する。静岡駅周辺はかなり都会だな……。

駅周辺はコンパクトだけど、公園・大きな商業施設・駅ビル・役所もあって便利そう。おまけにフライングタイガーもあるから間違いなく都会だ。


そういえば、静岡駅の周辺で驚いたことがある。
駅前に横断歩道が少ない……!!!

北口から地上に出て、国道の向こう側に行こうとしても、ちょうどいい場所に横断歩道がない。

周りを見ると、どうやらみんな地下道を使っている。

地下道への目印

駅を出た後が複雑、というパターンは新鮮な初見殺しだった。国道1号が通ってるからかな。そういえば、東京に慣れてない頃は地下鉄の入口を探すのが大変だったなぁ。


静岡駅前をウロウロした後は浜松へ!

浜松駅周辺の飲食店で昼食を取った。
写真がないし、何なら刺身定食を食べたけど、単品で頼んだ餃子がおいしかったなーー。今まで食べた中でもかなりおいしかったかも。


うなぎ捕獲のため、浜松からバスに乗ってSWEETS BANKに来た。色々なものがとにかく大きい。

机の下に電源タップもある

いかにもSNS映えを狙った外観で、わたしはそういうのが大好きだから建物の写真を撮りまくった。

なんでSWEETS BANKって名前なんだろ?と思ってたけど、春華堂(うなぎパイの店)と同じ敷地内に信用金庫があったから、そういうことだと思う。

信金側の建物にかかってる新聞をよく見たら、
店名が書かれてた……!!!(いま気づいた)

ぐぐった。去年できたばっかりだったんだ……!
まったく業種の違う春華堂と信金が同じ場所にあるのは、社長が宴席で意気投合したかららしい。社会っぽい。


春華堂では定番のお菓子やケーキを売っていて、店内に長い列ができるほど混雑していた。わたしは前から気になっていた「うなぎパイV.S.O.P」と、バラ売りの焼き菓子をささっと買った。

この写真だと少し分かりにくいけど、建物の中もすごく明るく清潔感があって素敵な場所だった。


それと、さすがに写真は載せられないけど、お手洗いの内装がファンシーで本当に良かった。
清潔感はもちろん、メルヘンな世界のキッチンみたいな小物が置いてあり、そこにいるだけで楽しい。
ここまでお手洗いの内装が凝ってるところは、他にお気に入りのインドカレー屋しか知らない。(インドカレー屋は洗面台に薔薇の花びらが散ってるし、店員はギラギラの服を着ており、別の方向ですごい)

お手洗いはシンプルで清潔感があれば好感が持てるけど、そこにプラスアルファのこだわりがあると、豊かさとこだわりを感じられて好きだな…。印象に残るよね。


無事にうなぎを捕獲して帰ろうとしたら、SWEETS BANKの方から語りかけてきた。


いた。

ほんもの???

静岡は隠れミッキーみたいのが流行ってるのかな。

その後は浜松駅近くでPRONTデビューをしつつ、ぷらっとこだまで関東に戻った。PRONTは外観がおしゃれだからおしゃれな結界が張られてると思ってたけど、思ったより怖くなかった!!


翌日も友人と合流してケーキバイキングに挑戦し、わたしは洋酒でひたひたのケーキに胃をやられた。