2023/11/25〜26 旅先で大皿を購入

初めて新潟に行ってきた!

11/25(土) 1日目

スーパー早起きに成功し、新幹線に乗る。

わーーーーー

東京からだいぶ離れたころ、ふと窓の外を見たら予想外の雪景色が広がっていた。場所はおそらく越後湯沢駅〜浦佐駅のあたり。
この日は各地でぐっと冷え込み、新潟も山間部などでは雪が降ったらしい。こんなに一面真っ白な光景を見るのは初めてのことだった。

これはどこだったっけ

雪、田んぼ、山、葬送のフリーレン(アニメ)などを眺めるうちに新潟駅に到着。思っていたよりもずっと近い。
新潟市は風が強くてめちゃくちゃ寒いけど、雨も雪も降っていなくてありがたかった。

良いオブジェ

ツイッターのフォロワーと合流。今回は新潟在住のフォロワーと新潟市近辺を周る予定だ。
去年できたばかりの「道の駅あがの」で良いオブジェを見たり、おにぎりを食べたりした。

初なんばん味噌(おにぎりの具)辛かった

北方文化博物館へ!公式パンフレットに「豪農の館」とある通り、新潟屈指の大地主である伊藤家の屋敷を見学できる。ここが想像以上に素敵な場所だった。

広い
長い
かっこいい

伊藤家(当主?)が収集していた伊万里焼も展示されている。ちょうど伊万里焼が気になっているから嬉しい。

わたしの部屋にもこういうのを描いてほしい
何人分のお米が炊けるんだろう

屋敷が大きいだけあって、台所もそれなりに広い。大所帯だと毎日の食事を作るのも大がかりな仕事になるのだろう。刀剣乱舞における本丸での生活もこんな感じかもしれない。

すばらしい庭
家だけどお堀がある

新潟市のカフェ。抹茶モンブラン

夕日を見るために眺めの良い場所に行くも、荒々しい波が激しく打ちつけている。台風の日に海や川を見に行ってはいけない理由がわかった。
この日は雲が分厚くてあまり日が差し込まず、夕暮れの海を見る作戦はやむなく断念。
でも初めて日本海を見られたから嬉しい。冬の日本海としてはイメージ通りだ。

栃尾の油揚げを食べたり
いごねりを食べたり

ゴールデンカムイで月島の過去編に登場するアイテム・いごねりと初対面。こんにゃくのような見た目をしているけど、寒天やゼリーに近い食感だった。

地元のスーパーで地元のものを買った
クリームチーズみたいな濃厚さ!

かっこいい柄の大皿
〜比較用のiPhoneXRを添えて〜

この日に買った中で一番大きいものは、直径30cmほどの大皿。食器屋さんの掘り出し物コーナーで見つけた。
ちょうど伊万里焼が気になっているタイミングだったから、それっぽい絵柄のお皿に出会えた嬉しさで衝動的に買ってしまった。旅先でのときめきを大事にしたくて。

案の定重くて持ち運びに苦労したけど、買ったことはまったく後悔していない。

11/26(日) 2日目

信濃川が日本海に合流するところ

すっきりと晴れた朝、部屋からの眺め。水のある景色って最高。眺望の良い宿を選んで良かった!

初へぎ蕎麦。つるんとした喉ごし

ホテルのビュッフェに出てくるパンがやたら好き。バルミューダのトースターで温め直したからか、どのパンも外はさくっと中はもちっとしていて、食べるたびにおいしさに感謝した。

(左から)バリン、ようこ、ボリン

みなとぴあ周辺を散歩した。みなとぴあの敷地内には旧税関庁舎や移築された旧銀行などが建っている。博物館として使われている建物は石造り風でかなりかっこいいのだが、肝心の写真を撮り忘れた。

松と柳
和寄りの和洋折衷

旧斎藤家別邸へ。前日に訪れた北方文化博物館は豪農の屋敷で、こちらは豪商の別荘らしい。

2階からの眺めが驚くほど美しい。ちょうど紅葉が見頃の時期で、かなり良いタイミングで訪れることができた。

わたしの部屋の扉にも絵を描いてほしい
ほっそい掛軸 かっこいい

庭は回遊式庭園になっている。階段が多く、見かけよりもハードな散歩を楽しめた。
庭園を歩いて足腰が鍛えられる感覚は世田谷の五島美術館以来だ。

小高い所から

その後は一通りお土産を買って帰京。

帰りの新幹線から見えた山

まったく土地勘がないながら、旅程を練っている時からなんとなく気づいてたけど、新潟市の中心部がけっこう栄えてたな……!

美術館めぐりなどでいくつか旧邸宅に行ったことはあるけど、北方文化博物館や旧斎藤家別邸くらい立派な日本家屋を訪れたのは初めて。
今年の春頃に日本庭園を色々みてまわったことも相まって、屋敷の見学をかなり楽しめた。
書きながら思い出したけど、新潟は明治ごろに日本でもっとも人口が多かったと聞いたことがあり、知らずのうちにその名残を味わっていたのだと思う。

新潟市中心部は港町らしい雰囲気がたまらなかった。特に万代橋・柳都大橋・ホテル日航の展望室が印象的。やっぱり水のある景色っていいな……。

1泊2日の弾丸旅行ながらかなり充実感があったのは土地勘のあるフォロワ〜が案内してくれたことと、車で色々なところに行けたからだと思う。本当にありがたい。ひとと旅行するのも楽しい。

おみやげなど

6〜9時の方向はいただいたもの

普段あまりお土産を買わないけど、今回は気づいたらたくさん買ってた。ぽんしゅグリアはまだ飲んでないから楽しみ。