Tokyo Emotional Gakuen / BIGMAMA

このページを開いてくれてありがとうございます。
ラジオパーソナリティという仕事をしています。
森本優です。
あだ名は"もっちょり"です。
名付け親はBIGMAMAというバンドの金井政人さん
もっちょりになって6歳。
これはもうそういう運命だったんだと思う。
私の担当番組「IMAREAL」は7年目。
週に1度の学校訪問をしています。
それはラジオと音楽を知ってほしいから。
学生のことをラジオから知ってほしいから。

BIGMAMAがアルバムを出す。
それだけで嬉しいことなのに
テーマが「青春/エモ」なもんだから
え?イマリアルのためですか?
なんて傲慢君が顔を出した。

10月27日(金)生出演
きっと喋りきれないだろうから
その分ここに記しておきます。
いつもどおり。
音楽を聞きながら文字を打つだけ。
レビューでもない。
ただのリアリティ。
それでは入学しましょう。
Tokyo Emotional Gakuen

1 Tokyo Emotional
なんと素敵な始業のチャイム
一方で未来の教育機関を連想する
空気に触れたら画面になるかな。
勉強方法は脳に直接かな。

2 現文 | 虎視眈々と
まさに「研ぎ澄ま」せ!
始めるぞ。集中しろよ。
授業の始まりだ!
それくらいの本気を感じた。
この曲を始めた聞いたのは随分前。
遂にお披露目の教壇へ。
きっとチョークはボロボロだ。
字が上手い先生もいたけど
書き殴るような先生もいたな。
どっちが良いかはわかないけど
今でも思い出すのは後者かな。
荒ぶるくらいがちょうどいい。
そもそも「コシタンタン」って書ける?
書けないあなたは一旦停止。
ただ、向き合う覚悟は決まったよね。

3 数学 | RULER
イントロからとっても好き。
ただの好きではない。
とっても好き。
私はいつもラジオでこういう。
"あなたはあなたでいい"と。
金井さんの声も
真緒さんのヴァイオリンも
ビスタンさんのドラムも
かっきーさんのギターも
安井さんのベースも
全てが優しい
欠けた部分に何かを足すなら
こんな音を足したいな。

4 物理 | Time is like a Jet coaster
ド直球な宣戦布告。
過去の自分にも。
未来への自分にも。
「もう1日終わった」とか
「もう11月!?」とか
「もう年末じゃん!」とか
みんな「もうもうもう」言ってる
確かに両手を挙げて叫べばいいよね
はしゃげばいいよね
わっはっはー!

5 倫理 | ロジカルモンスター
ナニモノでもない17歳の私へ。
誰もが反転術式使えたら…
そんな世界はつまらないよね。
ここでも思う
"何と戦っているんだろう"と。
"潜むモンスター"と
"そんなもんさ"の言葉遊び大好き。
前に金井さんにインタビューした時に
楽曲のタイトルは世の中にない
唯一無二のものをできるだけつけたい
そう話しているのをずっと心に残ってる
"イマリアル"もそうだった。
シンプルな言葉だけど世の中にない。
この世にロジカルモンスターを生んだ
BIGMAMAの罪の重さは如何に。

6 生物 | 悩みの種に花が咲いたら
まおさーーーーーーーーん
素敵な曲をありがとう。
ラジオでのインタビューを聞いた
まおさーーーーーーーーん
誰もいない森に囲まれた小さな池
水面から浮かぶ光が空へ舞う
その光が花って散り咲く
散ることで咲く
そんな花が私の中に咲きました

7 歴史 | History Maker
ここ繋げて聞くしかないやつね
今回のアルバムの作品には
「ない」という歌詞が多くある
確かに学生の私は
あるものよりもないものを
満ちているものより欠けたものを
敏感なものとして包んでいたように思う
もっと「ある」ことの強さを知っていたら
それを勇気に変えて飛び込めたら
何か違った道もあったのかな。
まっ、そんな自分がいたから
今このアルバム聞いてるんだろうけど

8 地理 | Nowhere Now here
BIGMAMAはリスキーゲーム好きよね
まず攻めてみて
相手の動きを見て
やめたりする
一歩進んで
その場で跳んでみたり
振りかって笑ったりする
決まっていないことの面白さ
BIGMAMAからBIGMAMAへの曲
そんな風にも聞こえる

9 英語 | 5W1H
実は私は英語科です。
金井さん、知ってましたか?
インタビュアーたるもの
引き出してなんぼ
なんなら自我は殺せ
なんてアドバイスを受けたこともある
きっとそれも間違っていない
だけど
そうなんだけど
私はね。
ゲストと会話したいんだ。
僕はこう思ったんだって。
伝えたいんだ。
じゃないと私の意味がない。
もちろん前提として
ゲストの声と音を届けたい。
そのうえで私だから届けられる声と
想いがのった音楽があると信じている
それを信じさせてくれるのも
また音楽だったりする。

10 17 (until the day I die)
最初にこの曲聞いた時に
1曲目かな~?って思った。
違った
各教科の授業はどうだった?
今のあなたはどう?
向き合った自分が
椅子から立つための歌。
教室のドアを開ける歌。
今の真実の歌。

11 Tokyo Emotional Reprise
放課後のチャイムが鳴った。
さぁ家に帰ろう。
本当によくできてる。
コンセプトって凄いな。
思わず学校振り返っちゃった。
手振っちゃった。

12 帰宅部 | Go Home Anthem
この曲のBIGMAMAって
ここまでのBIGMAMAと違うよね?
あれ?そんなことない?
あ!そうか。
このアルバムという学校に入学し
授業を受け終えたから
私自身が変わったんだ。
だから聞こえ方が変わったんだ。
本当は寄り道したいんだけど
家に帰ればまた好きなものが待ってる
家=あなたの居場所
それがライブハウスなら最高だね。

BIGMAMA ZEPPツアーあるよ。

とてもシンプルな言葉ですが
今のBIGMAMAが1番素敵だ
そう思える音楽という学校でした。
自ら留年を志願したのは初めてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?