乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE@日産スタジアム

~乃木坂46とわたし~

はじめましての方ははじめまして。
いつもの方はいつもありがとうございます。
ラジオパーソナリティをしています。
森本優です。
「IMAREAL」というラジオ番組を担当しています。
音楽を聴きながら文字を打つ記事を書いています。
今日はLIVEの思い出を綴ります。

2022年5月14日(土)15日(日)
75000人キャパ「日産スタジアム」で行われたのが
乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE

10年前の私は20歳。
飽和する街、東京で大学生をしていました。
AKB48の総選挙が社会現象となり
バイト先全員で見守ったり(仕事しろ)
友達と推しが何位になるか競ったりしていました。

そして誕生したのが「公式ライバル」
乃木坂46というグループでした。
勿論当時から話題となり存在も知っていました。
街頭でビラを配っていたグループが
10年で日産スタジアムを埋めたこと。
メンバーだけでなく関わる皆さんにも拍手と感謝。

私が興味を持ったきっかけは「井上小百合」さん。
そもそも私がラジオパーソナリティを志したのは
SCHOOL OF LOCK!という番組が鍵をくれたから。
同じ番組を好きなメンバーが乃木坂にいる!?
全てはそこからでした。

愛あるモノに対して早口になる
そんな人が私は大好きです。
井上さんもその一人でした。
ラジオを聞くのはもちろんTV番組も沢山見ました。
今でも乃木坂工事中は毎週録画です。

時は過ぎて2017年4月
私にとって初めての「生ワイド番組」
「IMAREAL」がスタート。
元々アイドルが好きだったこともあり、
北海道で「ちゃんと」アイドルを応援する番組に。
勿論、ロックもボカロもネット発も。
私は「ちゃんと応援する」番組を志しています。
乃木坂46の皆さんもリリースの度に北海道に。
(早くそんな日常が戻ってほしい)
その様子はTwitterで検索してください。

更に時は過ぎて2018年12月2日
私はあるツイートをいいねした。
それは「乃木坂46 4期生メンバーの紹介」
「北海道出身」という文字が目に入った。
高校2年生の金川紗耶さんが加入。
(まさか今に繋がっているなんてね)

数か月後の2019年夏
番組ゲストゾーン
単発コーナー出演
生放送スタジオから出演
という流れを経て2019年10月~
「金川紗耶のイマレコ!」がスタート。
4期生として「初レギュラー獲得」
それをとても喜んでくれたのを覚えています。

そこからのことはあなたも知っているかな?
途中から聞き始めた方もいると思いますが、
笑ったことも涙したこともすべて
ラジオで共にしてきました。
だから「やんさーん」なんです(伝われ)

そして迎えた10thバスラ
あれだけ遠征していたのに
北海道以外でライブを見るのも久しぶり。
そしてそれが日産スタジアム
75000人キャパってどんな世界かと。
米粒で見えないっしょって思ってた
そんなことなかった
めちゃくちゃ見えた
ちなみに私はステージの真向かいから
真っすぐステージを見ていました。

OVERTUREが流れる。
始まる。
(ここから全部書くと長いからブロック毎に)

~2017ブロック~

インフルエンサー
逃げ水
いつかできるから今日できる
スカイダイビング
三番目の風

8thバスラに参戦した日も
1曲目が「インフルエンサー」でした。
縁がある曲だな~。
真っ赤な風船はどこに向かうのだろう。
まだ明るい空がステージにも広がってた。
前日に出演できなかった与田さんが披露する逃げ水
そこからの流れは言わずもがな。
三番目の風めちゃくちゃ好き
マジで好き
大サビ前だけでご飯5杯いける

~2018ブロック~

日常
誰よりもそばにいたい
キャラバンは眠らない
ジコチューで行こう!
帰り道は遠回りしたくなる

日常が1番日常で聞いてる
これは都度ラジオで言ってる
え?誰がセンターやるの?
もしかして北野さん来ちゃうの?
って想像した人も沢山いたでしょう。
塗り替えたわけでも上書きしたわけでもない
ただ「新しい日常」を生み出したのが
乃木坂LOVER 久保史織里さん
めちゃくちゃ良かったよね

ライブ最初の涙はその次の曲
「誰よりもそばにいたい」
何度も聞いてきた曲でしたが
なぜか歌詞が入ってきて気づいたらマスク濡れてた
そして誰もが期待したでしょう
西野七瀬さん降臨
「振付いっぱい間違えちゃった!」までがセット
完璧でした。

~2019ブロック~

ありがちな恋愛
夜明けまで強がらなくてもいい
Sing Out!
4番目の光

ある日やんさんは言いました。
「歌う資格が無い」と。
あの日以来、目の前でパフォーマンスを見るのは初
何言ってんだいやんさん
ばかやろうやんさん
あなたの曲なんだよ
ラジオからも伝えてきました
凜としてそこに立つやんさんは
やんさんなんて呼べないくらいとてもかっこよく
ちゃんと「歌って」いました。
これからも歌ってください。
だってあなたの曲だから。

~2020ブロック~

毎日がBrand new day
I see…
しあわせの保護色
シンクロニシティ
世界中の隣人よ
Route 246

番組グッズ「エールタオル」
会場でめちゃくちゃ目立ってた
申し訳ないくらい目立ってた
私の席からアリーナで持ってる人も見えた
きっとやんさんも気づいてくれたよね。
からの「I see…」
まだ声は出せないけど
心の中で「やんさーん!」と叫んだあなたは同志
いつか北海道で、、、
なんて思ってたら数時間後に発表されるなんて。
8月11日(木)12日(金)
金川紗耶凱旋公演
=9年ぶりの乃木坂46北海道公演
みんなで叫ぼうね

そんな余韻を許すことなく
扉を開けたその先に白石麻衣さん。
たった1つのあの動作で会場が沸く
ほんと凄いわ
だからこそ「越えられない」ではなく
別の道で良いから同じ曲を歩んでほしい
「偉大な先輩」は当たりまえ
未来の乃木坂46メンバーが
2022年現役メンバーを「偉大な先輩」と思う
そんな先があったら良いな。
エールを込めて、、、負けんな!
そんな気持ちで見ておりました。

~2021・2022ブロック~

僕は僕を好きになる
ごめんねFingers crossed
君に叱られた
最後のTight Hug
絶望の一秒前
届かなくたって…
Actually…

こっからが本番なんですけど。
それくらいの気迫でした。
「届かなくたって…」をやるなんて!
やんさんセルフ解説聞いてたから
よりイントロから嬉しくてね。
からのAutually…は凄まじかった
人には人の想いがあって
様々な「言葉」が混じり合う世界
何が正解で不正解も無い
乃木坂46とは?
考えることさえ無意味なのかもしれない。

~10周年ブロック~

制服のマネキン
世界で一番 孤独なLover
他人のそら似
おいでシャンプー
夏のFree&Easy
太陽ノック
裸足でSummer
きっかけ
サヨナラの意味
君の名は希望

そりゃ前日に生駒先輩来てますから。
とんでもないプレッシャーだったでしょう。
遠藤さん、素晴らしかったです。
自信が無く今にも消えそう
実はこういう方がセンター気質なのかも。
半透明で危うい
遠藤さんが背負うものもまた…
最後震えていた手を忘れません

太陽ノックもめちゃ良かったね!
後ろのステージまで来てくれて
ざきれな先輩もやんさんも
近くで見ることができました。
改めて感じた
「君の名は希望」が名曲であること。
「君=?」
あなたは何を当てはめましたか?

~ENCORE~

ガールズルール
ロマンスのスタート
乃木坂の詩

ダメだよ。
みんなダメだよ。
いろんな意味でダメでした。
(褒めてるのも含んだ結果)

誰よりも現役生が分かっている
何ができるって私たちは愛をもって
温かい言葉で応援するだけ。
推しにとって大切な場所
推しにとって大事な仲間
そこまで愛して推しなんじゃないですか?
無理にとは言いません
だけど世の中に「不必要な言葉」が多すぎる
あなたも含めて
みんなハッピーになれたら良いよね
それが1番難しいんだけどね。

2022年10月になれば
金川紗耶さんのラジオは4年目突入。
まさかこんな未来がくるなんてね。
この記事を読んでくれているということは
きっとあなたは応援してくれるよね
イマレコリスナーかもしれないけど
イマリアルリスナーにもなってね
1度でいいから。
人生の4時間だけでいいから。

乃木坂46は11年目
IMAREALは6年目
いつか「その日」は来る
1日1日減っている
今日できることは今日やりましょう
応援できるうちに応援してね
聴けるうちに聴いてね
言えるうちに言ってね
「やっぱ乃木坂だな」って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?