NAKIGOTO, / なきごと

ラジオ番組パーソナリティが
音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
今回は「NAKIGOTO, / なきごと」
1stフルアルバムにしてベストアルバム。
だって全22曲ですよ?
2枚組ですよ?
2ndアルバムじゃなくて1つの作品にする男気。

DISC1

1:私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない
これまでやってきた"なきごと"
そしてこれからの"なきごと"
存在証明かのような1曲目。
「そういうとこ本当好き」なのはこちらも。

2:ぷかぷか
揺られているのに
ちゃんと心の境界線は決まっている。
ちょっとだけならいいよ。
あなたが入ってもいいし、
わたしがそっちに入っていい?
これくらいの関係って凄く良い。

3:自転車
"人見知りの街"って表現天才。
"ぷかぷか"と流れていく感じも良い。
この繋がりはアルバムだからこそ?
"追い風をおいかける"ってのも良い。
大体自分が前にいるもんね。
素敵な世界だ。
曲に入れるなら、この曲ありだな。

4:おまじない
ここでも揺られてるんだよな~
なきごとずっと揺れてる
揺れているように見えて
実はこっちが揺れているのか!
アイコンタクトって良いよね。
秘密道具。

5:Summer 麺
個人的にはこの曲が"新境地"
どんな時にタイトル浮かんだのだろう。
音楽に時間があるなら
この曲は深夜4時。
少し寒いくらいの時期を想像するのは
今が冬だからか。
冬に聞くSummerもあり。
むしろ好き。

6:シャーデンフロイデ
食べかけの"麺"を入れてたのかな。
初めて知った。
"シャーデンフロイデ"
あなたは意味を知ってた?
あえて明記しないので
曲聞いてから意味調べて
そしてもう1度聞いて。
シャーデンフロイデ・ラブ
たしかにずっとは嫌かも。
自分嫌いになる前に・・・。

7:ハレモノ
やっぱ夜を感じる曲が多い。
夜って日中よりも「一人率」が高いはず。
"1曲目"とリンクする部分もあるな~。
漢字表記からカタカナ表記になった瞬間
人生でもあるのかな。

8:luna
"人生"を"とき"と読む。
家族でさえ一緒にいる時間は100日分。
みたいな話をよく見聞きする。
空気は消えてから存在に気付く。
吸えなくなって苦しみを知る。
苦しみを知って平穏を知る。
人生2周目なんてないんだよなー
そんなこと考えていたら…

9:おわらせたくない
だってさ。
おわらせたくないってさ。
駅のホームで寄せ合うカップル
あの種族は透過能力持ってる
絶対持ってる
じゃないと周りの目気になっちゃうもん。
それくらい夢中になれるの凄い愛。

10:あいかわらず
あいかわらずって変換すると
「相変わらず」って出るんだけど
この流れで聞くと間違いなく
「愛変わらず」に聞こえちゃう。
歌詞では"愛が変わらず"はあるんだけど。
音って不思議ね。
1曲前が「おわらせたくない」で
この曲の最後が「終わらせるんだ」なんです。
そしてDISC1が終わる。
なんてこった。

DISC2

1:癖
なぜ「癖」はDISC1じゃないのか。
知りたい。聞きたい。
私の番組になきごとの2人が出てくれる。
この文字は出演前に書いている。
時間があれば謎解きしてもらおう。
でも、DISC1からDISC2に入れ替える時間が
人によっては1年とか2年とかなのかも。

2:連れ去って、サラブレッド
そうなんだよな~。
やっぱこの曲から第2章って感じがする。
さっきのことが気になりすぎる。
この曲、朝だし。
終わり方好み過ぎ。

3:メトロポリタン
聞いた回数ダントツ1位。
"プラチナ"もよく出てくるワード。
それぞれ連想するものが違うのか、
繋がっているイメージがあるのか。
私、気になります。
2人のギターがマジでかっこいい。
この曲は特に音が照らされている。

4:ユーモラル討論会
"連れ去って"か。
こうしてアルバムとして聞くから
前後の流れやアルバムの構成、
それらを勝手に意味づけして作っちゃう。
勝手にプロデューサー爆誕。
ユーモアは皆無。
イヤフォンで聞くと
L⇔Rの動きがあって楽しい曲だよ。

5:不幸維持法改定案
言葉遊びの極み。
聞いていて楽しい。
でも歌詞はリアル。
歴史をさかのぼると
表現方法が少なかった時代には
「謳う」ことで伝えていた。
そう考えると歌を作りたくなるな。

6:Oyasumi Tokyo
東京が地元の2人は
東京がどんな街に映るんだろう。
優しさのバトン
私も渡していきたいな。

7:ヒロイン
あれ?
あの人を思い出したよ。
"あいかわらず"のあなた。
想像以上に悲しい歌なのに
"水上さんの声のせいで"
ちゃんと進めるためにちゃんともがいている。
そしてこのタイトルつけてるの良い。
めちゃくちゃロック。

8:さよならシャンプー
1.5プッシュしちゃう。
多いかな?
2プッシュだと罪悪感あるんですよ。
1.5プッシュはずるい?
堂々と伝えられないもどかしさ。

9:知らない惑星
少年漫画!
宇宙人絶対いる。
宇宙の外側どうなってんの?
世界への欲求不満。
死ぬまでに答えくれるの?
酒気帯びハイウェイの先はどこ?

10:憧れとレモンサワー
ちょうど今日レモン貰った。
過去に救われることはある。
過去は変えられない?
いいえ。
起こった事実は変えられない。
けれど
事実の意味を変えることはできる。
あなたが過去を今で変えて未来に渡せばいい。

11:深夜2時とハイボール
"死にたくなった"という剥き出しの歌詞。
生きてる理由なんて元から無い。
だからこっちが勝手につけちゃえ。
それでいいじゃん?

12:ドリー
いやはやまったく。
ドリーで締めるのずるい。
ずるすぎる。
1stにしてベスト。
夜で始まり夜で終わるアルバムだった。
すごく、良かった。
なきごとのすべてだった。
そして、ここから知ってほしい。
ここからなきごとの音と生きてほしい。

現在深夜2:29
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?