asmi メジャー1stアルバム「リボン」

遂にきた、待ちに待った日
asmiさんメジャー1stアルバムリリース日
ラジオ番組「IMAREAL」で応援を続けていました。
シンプルに声が好き
歌い方が好き
歌詞も曲も好き

これはラジオパーソナリティが
音楽を聞きながら文字を打つだけの記事
アルバム「リボン」を聞きながら
読んでくれると嬉しいです

1:叶わない
1stアルバム1曲目のタイトルが"叶わない"
asmiさん自身が「asmiのはじまり」という
5年前に書いた曲を最初にもってきた
それは過去の自分への賛歌
あの時の気持ちが音楽になって
多くの人に届くことが今"叶った"
「心の奥のポケットで生きる」
この曲が誰かのソコにあれば良いな

2:哀の巣
この流れってアルバムでは中盤にきそう
テンプレートのようなものがあるわけで
それを壊す作業は実は難しい
それにしても声が良い
お喋りしていると底抜けに明るいけれど
独りの時間にも寄り添える強さ
SNS時代が必要とする声は最強だ
情景描写が全人類共感なのはなぜ

3:ラヴィウス feat. ⌘ハイノミ
"love over"+"mobius"
という数式の答えに辿りつく前に曲終わった!
こんなに悲しい歌詞なのに
それさえも受け入れて踊ってるの凄い
でも最後には救いの手が現れる

4:ドキメキダイアリー feat. Chinozo
いわずもがなポケモンの主題歌
いつの時代もポケモンは僕らの世界
asmiさんはフェアリータイプかな
個人的には「ひこう/みず」って感じもする
瑞々しく羽ばたく声
今、ポケモントレーナーになりたいキッズが
未来でもきっと心が動くであろう曲

5:My Life
この曲の歌詞が本当に好き
2024年の私のテーマは"らしく"
なので2024年のテーマソングに決定!
"流れる涙拭わずでOK!"
ほんっとにここが好き!大好き!

6:開青
"My Life"という武器をもっていても
心が曇ることはあるわけで
そんな時に青に向かって進みたい
青を眺めていたい
「春」と「青」って似てるね
この曲を「プレイリスト:春」に入れたあなた
最高だね
夏にも、秋にも、冬にも入れちゃえ!

7:boyFriend
確信犯な関係って楽しいよね
よく"あの時期が1番良い"なんて聞くけど
本当にそう?
人それぞれの尺度で選ぶ人生
何が正解でゴールかも分からないけれど
"あの時期"をずっと更新していきたいね
肩書が増えれば変わるかな
自分は変わらなくても相手は変わるかもね
でも私はずっとboyfriendでいたいよ
なんて思った結婚生活3年目

8:PAKU
asmiさんの名刺の1曲
我が子"こっちょり(1歳)"が
産まれてから1番聞いてきた曲です
この曲を聞くと泣いていても笑顔になる
"令和のポイズン"と呼んでいる
子育て世代の方はお試しあれ
"ああ言えばこう言う?"ってとこが実は好き

9:恋
"恋する"という行為はあまりに尊い
正負の感情が一体となって現れる
そいつは過去からも心に触れる
肌触りはどう?
やっぱりもう1度触れたい?
2度と触れたくない?
今の"恋"はどう?
恋の肌触りをあなたも忘れないで

10:BLACK COFFEE
「やめだやめだ全部ナシだ」って笑っちゃう
物にやどる思い出ってあるよね
音楽にも宿るよね
この曲を聞けばあの人を思い出すという人
きっといるはず
歌詞の最後「****」は何なのか
きっと答えはあるけれど
きっと答えはない
考えるのはやめだやめだ

11:世間様
和ぬか大先生作詞作曲
"さすらいのasmi”登場!
「社会貢献はしないわ
私の幸せは先だわ」って最高すぎるね
実際そうだしね
社会幸せにする前に目の前の私だぞって
そりゃそうだ
こういうのもいけるぞっていう証明書

12:あのね、
なんて綺麗な歌詞なんだろう
アルバムの歌詞カードが素敵なの
お手紙を読んでいるような感じ
手書きってのも良い
「こわいでしょ、ジョークだよ 笑って」
って歌詞書けるasmiさんが素敵
普段からそういう言葉を紡いでいるから
頭の中に浮かんでくるのでしょう
誰かを想っているから歌うのでしょう
「あなたとわたしのために」
1stアルバムの締めのように感じた

13:UTAGE feat. Rin音, クボタカイ, A夏目, ICARUS, キズナ
もはやボーナストラック!
こういうの凄く好きなんですよね
共演、競演、饗宴!
私にはそういう存在はいるだろうか
いる・・・はず
そう思いながら今日もラジオ局に向かう
1歩目が色づいた

asmi 1stアルバム「リボン」
解いてみると中にはPOPとCUTEが溢れていた
その言葉の中にも様々な感情が
誰かのために存在していた
受け取ってくれる人がいて
初めて音楽やラジオは昇華される
あなたも受け取ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?