見出し画像

コロナにかかっても、大丈夫。

新型コロナウィルスの流行で

実態がつかめない新種ということへの不安

つまり「わからないもの」への恐怖の波動が

世界全体に広がっている。

コロナウィルス自体よりもむしろ

その恐怖でHAPPYじゃなくなっていて

経済にも影響が出て

株価も下がって

マスクもトイレットペーパーも買い占められ

無いと不安、かかったら不安、

と、

困る前から不安の先取りをしている。

ハッキリ言って

コロナにかかっても大丈夫だから。

コロナにかかっても大丈夫だ。

「かかったらどうしよう」

の恐怖と不安のほうがずっと有害。

もちろん予防は大事

冷静に対策をすることは必要。

でも

心は不安でいる必要はないぞ。

「かかったらどうしよう?」

という不安な心は免疫力を下げ

かえって感染と重症化を助長する。

そういう、しても仕方ない不安が

社会全体に広がることで

経済もダメにする。

こういうことがあると

よくわかる。

目に見えないものがこの世の大半を

左右しているのだということが。

コロナでもなんでもそうだけど、

できる対策は意識的にやったらいいが

心の不安や恐怖は意識的に手放そう。

やってダメなら仕方ない。

まあコロナにかかっても、大丈夫。

それで死んだなら寿命なんだろう。

こういうとよく

「コロナで死んだ人の家族の前で言えますか」

と怒られることがあるけれど

答えはノー。ていうか言うわけないよね。

わざわざ悲しんでいる人のところへ行って

「コロナにかかっても、大丈夫だから」

なんていきなり押し売りしにいくなんて

意地悪以外の何物でもないのだから。

たとえそれが真理であっても

適切なタイミングやシチュエーションがある。

私はコロナで死んだ人の家族に向けて

書いているわけではなくて

不特定多数に投げている。

そして

情報は受け取り側が選ぶものだからね。

こころに響いてくれる人がいたらいい

というだけの話なのさ。

その人にとって好ましくない情報なら

すべてを受け取らなくていいのだ。

わざわざ

自分が傷ついたりおかしいと思う発信に

「傷ついた!」「それはおかしい!」

と食って掛かる必要はなく

商品と同じで自分にとってクソ商品なら

べつに買わなければいいだけの話と同じ。

コロナの流行とこの異常事態に思うことは

やっぱり人の心は恐怖に支配されやすく

地球はダークサイドに落ちやすい引力がある

三次元的な縛りプレイの世の中だということ。

この難易度高い縛りプレイをしている我々は

その縛りに文句を言うのではなくて

じゃあどうしたらいいんだろう

じゃあどう生きたらいいんだろう

のほうに智慧をつかうと楽しめますぜ。

そう、

コロナも同じなんだよ

こういう新型のウィルスとか天災とか

数々の縛りや課題にどう対抗するか

それはプレイヤーの腕の見せ所なのだ。

単にあちらの狙い通り

不安になり恐怖に震えて踊らされ

アンハッピーな日々を過ごすなんて

ゲーマーもっちーとしては悔しいね。

あなたは、どうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?