脱サラへの決意表明のはなし。

2022年2月脱サラを第一目標にします


どうも、転職したてほやほやの新婚サラリーウーマンです。

今日は初投稿ということで、決意表明をします。


初投稿なのにちょっとネガティブなお話を…

とにかくあまり職場の人(役員・上司・同僚)・環境・内容が合わないのです…(判断早すぎる?)

具体的な話は追い追い…

毎日とにかく自分の時間がない。

6時に起きて7時半に家を出て8時半出社、21時まで働いて22時に帰ってきて、急いでお風呂とご飯を済ませて23時に就寝…

(まともな生活だよ!それが普通だよ!耐えろ!って方、意見が合いませんね。どうぞご退出ください。)

旦那さんが夜ご飯を担当してくれてるから本当に助かっているものの、こんな生活続けてたら夫婦の会話もなくなるわっっっ!!!

ということで、

脱サラを決意いたします。

どんな人生(生活)を送りたいか、どんな自分でありたいかを考えた


もちろん、やみくもに「仕事めんどくさいから仕事やめまーす!」ということではありません。

まずは、

・どんな人生(生活)を送りたいか
・どんな自分でありたいか

を考えました。

もっともっと残業が増える可能性がある現状、もっと自分に余裕がなくなったら、自分に向き合う時間がもっと減ってしまう…

それが一番怖いと思いました。

まずは、どうありたいか 考えることが一番だと思います。


正直、いまのところ 明確にこうありたい!と言語化できるほど考えられていません。


でも、思えば生きててこのかた数十年、私は大小問わずいろいろな欲望を押さえつけて生きてきた人生だったな、と感じるのです。

これからもそんな人生を続けるの、きっつ。

ぜーんぶ自分の思う通りにわがままに生きていきたい!というわけではありません。(まぁわがままに生きていけるのなら楽だよね!w)

自分の内側から湧いてきた小さな気持ちや時には欲望に、耳を傾ける余裕をもって、それを叶えるためにいきたい

そう考えることが、少しずつ増えてきました。

この気持ちを、大事にしていきたい。

インスタ的に言うと #ていねいな暮らし  的な?違うか


フリーランスという選択肢


ふっと湧き出た自分の小さな気持ちを大切にするための、ひとつの指標・目標としての、”脱サラ”です。

脱サラして、フリーランスとして自分の力を養って生きていく。

脱サラはひとつの通過地点。

フリーランスといってもいろいろなお仕事がある。

いま、いろいろと勉強中。

勉強一辺倒にならず、どんどん行動して、どんな働き方が自分に合うか模索します。

その過程を、同じように感じている人がもし全世界に一人でもいれば、その人のために発信していきたいと思います。


これが 私・もっちも の決意表明です!


もし同じ境遇の方がいらっしゃったら、一緒にがんばりましょうね。


もっちも