見出し画像

AI漫画始めました!メリットとデメリット

今年に入って絵を描く時間がだいぶ減ってしまったことがあり、今回からAI画像生成にて漫画を始めました~~!!!

去年からAIの勉強はしてきましが、やっぱり画像生成は少し難しい(´;ω;`)

私はこの漫画はchatGPTのGPTsで作りましたが、最初は色々トラブルもあり不安でした。

今回はAI漫画のメリットとデメリットについて書いていきます。

AI漫画のメリット

・慣れれば漫画制作はスムーズ

最初は難しさを感じましたが、慣れてくるととてもスムーズでした。画像生成をしてそれにセリフなどを付けるための編集にも時間がかかりますが自分で描くよりもスムーズです。

・ストーリーの雰囲気によってはGOOD

今回AI漫画を作ったのは「サレ妻」や「不倫」についてのお話です。
私の描くイラストでは、ここまで綺麗に描けないのでストーリーにマッチして良い感じ!

AI漫画のデメリット

・差別化ができない

AIの画像生成では正直差別化は難しいです。絵柄によってファンもいると思うので、ファン化や差別化は難しく思います。
(まぁ、私の場合は絵が苦手でもあるので見やすさでプラスになったかと思います)

・AIで同じ絵柄を出すのが難しい

プロンプトに指示を書き、画像生成を行いますが正直毎回同じ人物を出すのが一番苦労します・・・。

また「怒る」という表現でも、シーンによっては怒り方が違うのでより正確に詳しく指示を出すのがとても難しいです。

ただ比較的にプロンプトを入力できれば理想の画像が出来上がります。


怒りながら泣いてる画像を生成したら・・・⇩

ここここここここええぇぇ・・・!!

こんな感じで少しずつ直していきます・・・。(これでも髪の毛と涙がおかしいですが・・・)

これからのAIにも期待!

AIは数か月おきに進化していっているので、これからのAI技術もさらに期待!

今年中にAIを使いこなせるスペックのパソコンを購入しようと思います。

\2000ダウンロード突破しました/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?