見出し画像

空手は人生だ❗️

押忍!
今週も空手で終われて幸せな1週間でした。
感謝です。

中学3年生たちとオヤジの私。
基本稽古に移動稽古。
そして型。太極そのⅠ、太極そのⅡ、太極そのⅢ
ミット打ちに、軽く組手。2分を4ラウンド。
2分の長さといったら、言葉にできない。
ぼ〜っとしてるとあっという間に2分なんて経つが、
動き続け、突き蹴りの連打の2分は、驚くほど長い。
中学3年生のゆうくんに、5回ほど上段蹴りで死んでた^_^

空手でやられる経験を何度も味わう。
経営で言えば、5回の倒産を味わった。
何度も諦めずに突き蹴りを繰り出す。
ふと思い出す。上村隆幸師匠が言ってた、近間の戦い。試してみるが中々上手くはいかない。
当たり前だが経験値が違う。
でも近いと相手も蹴りづらい。そこで下段蹴り、膝蹴り、ボディーブローと連打。下がりながら、上段を蹴られる。もちろん上段蹴りは当てないが、5回死んでた😱
その後のビッグミットの1分も体力しんどかった〜😭

ほんと空手は人生に例えると面白いなぁ🤣
沢山の擬似倒産を味わい、また続ける。
素直な心が、己自身を強くすると思う。
そして賀数先生、先輩に感謝して、道場に感謝して、雑巾掛けで終わる。

今日もスッキリ楽しい1日でした^_^
空手に感謝🥋
押忍

新極真会 東京江戸川道場 小松川道場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?