見出し画像

【CL京都75位】フュージョンミュウの解説【全文無料】

お久しぶりです。
神奈川県で活動しているバケハと申します。

今回12/23(土)、12/24(日)に渡って行われたCL京都において、
DAY1【8-1】、DAY2【2-3】の最終順位75位という好成績を収めることができました。

本記事では今回使用したミュウVmaxデッキの解説及び、各対戦レポを掲載します。
内容面白かったよ~ということであれば、イイネコメントいただけると励みになるのでよろしくお願いします<(_ _)>


簡単な自己紹介

初めての方もいるかもしれないので、簡単に自己紹介をすると
私は神奈川県の川崎・矢向を中心に活動しているポケカプレイヤーです。

ポケカ歴は2年ほど。
平日はジムバトル、土日は自主大会に参加するものの、シティリーグCLでの入賞経験はないのでライトな中級者だと思っていただけるとよいです。

昨年もCL京都に参戦しており、その時の対戦レポ及び
自己紹介の記事を投稿しているので詳しくはそちらをご覧ください。
(ちなみに去年は4-3のDAY1敗退でした笑)

デッキ解説

デッキ選択理由

今回のCLも昨年同様、『ミュウVmax』デッキを選択しました。
選択した理由は、ミュウに対する愛(BIG LOVE)です。


・・・・・・
というのは半分冗談で、以下が主な理由です。

・プレイ・構築含めた練度に自信があった点
・他のデッキはミラーマッチを含めると練度に自信がなかった点
・一通りの環境デッキに何かしらの勝ち筋がある点
・VIPパス・ウロボ・森の封印石など序盤中盤終盤において事故が少ない点

今回のCLは黒リザードンが環境の中心におり、弱点で不利なミュウVmaxは立ち位置が悪いのですが、大きな愛で包み込んでくれました。

実はHUNTER×HUNTERそんな詳しくない

環境考察は直前行われたシティリーグ、大型大会(ラッシュCS、海外のインターナショナル/リージョナル)Youtuberさんの動画を参考にしましたが、
リザードン・ギラティナ・サーナイトを中心のメタゲームと予想し、結果その通りになりました。

はるnチャンネルより

デッキリスト

前置きが長くなりましたが、今回使用したミュウVmaxデッキは以下になります。

使用したデッキリスト

一般的なフュージョンミュウですが、テンプレと違う箇所がいくつかあるので、下段ではそれを解説していきます。

【採用カード】
・メロエッタの2枚目
・おはらいグローブ
・ジャッジマンの2枚目

【不採用カード】
・こだわりベルト
・ワザマシンデボリューション

採用カード

・メロエッタの2枚目

個人的に外せない1枚です。
使用用途は①サイド1のアタッカー②サイド1の壁役③フュージョンシステムのドローサポートとかなり幅広いです。
順を追って説明します。

①サイド1のアタッカー
現環境ではリザードン、サーナイト、ギラティナなどミュウVmaxを1発で倒す手段があるデッキタイプが多いため、序盤はサイド1のポケモンで戦うことが多いです。

そのため、サーナイト・リザードン対面ではミュウ×1、ゲノセクト×3、メロエッタ×2(orコオリッポ)を出してサイド3を取られない工夫をしながら戦います。

フュージョンエネをミュウに張るとそこをボスで狙われて、サイド2を取られながら盤面からフュージョンエネが消えてしまうため、フュージョンエネはメロエッタ(orコオリッポ)に集めるようにしましょう。

理想盤面

上記の盤面を作ることでメロディアスエコー280点(4枚)、140点(2枚)を押し付けられることから、サイドを(1-1-3-3)と取らせることができます。
この盤面の良いところは、裏のミュウを取られても280のメロエッタが生き残るので返しで相手のVstar/exを倒しやすく、サイドレースに差が付きづらい点です。
サーナイトやリザードン対面では災いの箱を付けたVmaxが突っ張ることもできますが、箱がついていないミュウを呼ばれたりサケブシッポなどで小突かれるとプランが崩壊するので個人的にはサイド1のポケモンでチクチク殴るのが負けづらいプランニングと思っています。
メロエッタで戦ってる間はミュウはVmaxに乗らず、テクノバスターを打ちたいタイミングで進化するのがミソです)

またロストギラティナなどミュウを3面出す試合では予めフュージョンエネをゲノセクトに蓄えておいて、最初のミュウが倒された後にメロエッタを置きメロディアスエコー280を当てる奇襲もあります。
ワザマシンとしてのメロエッタ置き

タブレット1枚でギラティナVstar倒せます

②サイド1の壁役
上述したメロエッタを2面置く展開は、後攻から大ダメージを出してくるデッキに対する壁性能も高いです。
想定しているのは、ミライドン・ターボツキ・フュージョンミュウです。

先攻1ターン目にミュウVをバトル場で番を返してしまうと、ミライドンの場合ライコウVのライトニングロンド(2エネ)でサイド2を取れてしまうことから相手の要求が低いです。

そこでメロエッタを前に出しておくことでサイド2を取るために相手のごっつあんプリファイ(4エネ)を強要することができます。
(2面出しておくのは相手のあなぬけの紐のケアです)

「ライコウでもごっつあんでもサイド2取らせてるから結局変わらないんじゃないの?」と思ったそこのあなた。
返しの番でエネ2枚のライコウか、エネ4枚のテツノカイナを倒すことになりますが、カイナを倒せると相手の場のエネルギーの総量が減るためライチュウVのダイナミックスパークをVmaxが耐えることができます!

ターボツキも同様で後1でサイド2を取らせてしまうと、(2-3-2)で負けてしまいますが、メロエッタを2回挟ませることで相手に(1-1-3-2)を強要することができます。

フュージョンミュウミラーに関しては以前noteで記載したことがあるので
詳しくはそちらご覧ください。(2.ミュウミラーの項)

③フュージョンシステムのドローサポート

最近では減ってきましたが、サーナイト、リザードンにセイボリーを採用するのがトレンドになった時期がありました。

ピジョット型リザードンにセイボリーを打ってもロトムがトラッシュされるだけなので採用が減っていましたが、それでもケアしなければならないカードです。

フュージョンポケモンの総数が増えることで①セイボリーを打たれても、盤面復帰がしやすくなる、②スタートでポケモンを並べやすくなるという理由からメロエッタの2枚目を採用しました。

・おはらいグローブ

使用用途は①サーナイトexのワンパン、②ミュウVmaxのワンパン、③ダブルターボサイコジャンプでキュワワーヤミラミを取れるという合計3点です。

①サーナイト対面は上述したメロエッタ2体を押し付けた後、(1)雪ジャッジで1ターンもらうか、(2)災いの箱での相打ち、(3)サナexのワンパンの計3種類の勝ち筋があると考えています。

(2)の災いの箱はカウンターキャッチャーの登場によってすりぬけられることが多く、現実的なプランは(1)と(3)ですが、(1)雪ジャッジはサーナイト側もスタジアムを温存してケアしてくるため、(3)の勝ち筋を太くしたいため採用しました。

②ミュウVmax対面は、本リストはベルト不採用なことからその代用として、③ロスト対面は、赤ツキロストなどタブレットを最低2つは必要な対面が増えてきており、サイコジャンプで盤面にVmaxを消しながらタブレット消費を抑える意味で採用しております。

・ジャッジマンの2枚目

次のこだわりベルトの項で解説します。

不採用カード

・こだわりベルト

ジャッジマン2枚目と最後まで迷った1枚でした。
使用用途は【ギラティナ】・【ミュウ】・【ルギア】・【アルセウス】を想定していましたが、【ルギア】・【アルセウス】はそもそも下火なこと、【ミュウ】はおはらいグローブを採用していることから【ギラティナ】をメインで想定していました。

何回かギラティナと対戦したのですが、勝敗を決定づけるのがベルトの有無ではなく、ジャッジマンで相手を事故らせたか、雪道でこちらが止まったかが多く、ギラティナVstarを2体倒せなくて負けということがなかったので抜いてしまいました。
(280メロディアスエコーという勝ち筋があることも理由の1つです)

上記から、こだわりベルト→ジャッジマンの2枚目を優先して採用し、ロストに対して強くすることを選択しました。
結果その選択は間違ってなかったと思います。

・ワザマシンデボリューション

リザードンに対する勝率を伸ばすため、CL一週間前までは採用していました。
しかし、デボリューションを使っても2エネ付いたヒトカゲが残ることから飴進化するだけで復帰が容易なこと、相手の妨害であってサイドを取る行為でないこと、フレアベールのリザード等々あり、結局抜いてしまいました。

リザードンにはデボリューション無しでも高い勝率を叩けたので、これも抜いて正解だったかなと思います。

直近2ヶ月の記録

当日のマッチ

当日のマッチは以下の通りです。

当日のマッチ

思ったよりリザードンと当たらなく、ロストとばかり対戦していましたw(運がいい)

括弧内は相手の出身地情報ですが、対戦前後に会話して聞けた情報をメモに残しています。

というのも、いつも仲良くさせていただいているせんぱいさん(@pokemoncard7010)が「CLは楽しんだもの勝ち!」と言っていたことから対戦以外にも交流楽しみたいよねって想いで自分から話しかけるようにしていました。
結果やってよかったと思っているので、大型大会に当選した際は是非相手との会話を楽しんでみてください・・!

(ちなみにとらいとあるのは身内です・・。京都の地で対戦すると思わなかった・・w)

最後に

俺たちの京都は終わりましたが、まさかDAY2に行けると思わず、
半ば夢の中にいるようでした。

対戦の度にLINEやTwitter(X)で結果報告をしていたのですが、
多くの方に応援リプを頂き、本当にありがとうございます。

特に川崎・矢向のみなさんには相談や壁役をしていただいてお世話になりました。

DAY1終了後
DAY2終了後

(通知が止まなくてスマホの充電が速攻で切れました・・w)

夢のような2日間が終わり日常に戻りましたが
1月中旬にシティリーグを控えているので、そこで優勝できるように頑張りたいです。

CL福岡も2月に控えているので、まずは旅費用の貯金を頑張ります・・・w
文章は以上になります。

ミュウに関する質問や、CLお疲れ様でしたなどあればコメントかTwitter(X)までお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?