見出し画像

【ポケカ】CL京都に参加してきました。

お久しぶりです。
神奈川県で活動しているバケハです。

先日のnoteでも執筆しましたが、CL京都に参加してきました!!


結果としては、かなり煮詰めて練習を繰り返したものの
DAY1敗退という残念な結果になってしまいました。


今回はマッチや試合の内容含め当日の対戦レポートを書いてみます。
完全に自己満の内容ですが、是非見ていただけると幸いです。

1.使用デッキ

今回のCLでは一番使い慣れているミュウVmaxデッキを使用しました。

デッキリスト

一般的なフュージョンミュウですが、以下がこだわったポイントです。

・デオキシスの採用(主にロスト対策)
・いれかえ-ひも-カート(1-1-1)の採用(麻痺ケアのため)
・シマボシの採用(タブレット・いれかえ札の回収や、エネ破壊ケア)
・ウッウロボの4採用(展開の高速化)

デオキシスの採用については以前のnoteで用途を記載しているので
詳しくはそちらをご確認ください。

2.当日のマッチング

当日のマッチングは以下の通りです。

■CL京都 DAY1
⭕️6-3キュレムパルキア(先)
⭕️6-1ロストザシアン(先)
⭕️6-0ルギア(先)
❌3-6ルギア(後)
⭕️6-4ダブルターボミュウ(先)
❌3-6ルギア(後)
❌5-6ロストザマゼンタ(先)

 通常3敗してしまうとドロップになってしまうのですが、
今回のCLはサブイベントも開催されていたためこちらにも参加してきました。

■サブイベント
⭕️6-1裏工作パルキア(先)
⭕️6-0ルギア(先)
❌3-6ミュウ(先)

下馬評では『ルギア』・『ミュウ』・『ロスト』の3強環境であったため
それらを意識して練習をしていましたが、マッチングも概ねその通りとなりました。

3.対戦レポート

1戦目:⭕️6-3キュレムパルキア(先)

初戦ということでとても緊張しながらも、先行を取って一安心しました。
対戦前に会話も弾み、穏やかな雰囲気で対戦スタート!

先1で盤面を順当に展開し、相手はバトル場パルキア、ベンチにキュレム2体でエンド。

先2でボスを使う必要がないことからカミツレかマリィで悩むも、キュレムは雪道に弱いことから雪道マリィを選択。
ミュウを進化し、パルキアをテクノバスターで倒してサイド2を先取します。

相手の番にキュレムVmaxが2体立つも、張ったシンオウ神殿の効果でウォッシュ水が無色となり、ダイフロストの打点が足りず、ミュウVmaxが生き残ります。

先3でいれかえ札でテクノバスターをリセットし、ボスパルキアでサイドを取り進めます。

次の番クロバットを取って勝ちの盤面だったのですが、相手に崩れたスタジアムを張られクロバットがトラッシュに行ってしまいます。

このままだとキュレムVmaxを相手しなければならないと思いながらもトップでロストシティを引き、崩スタを張り替えます。
その後、手札にあったやまびこホーンでクロバットを呼び、ボスの指令で勝ちました。

思い返しても理想的な動きができて、勝敗以上に今日はいけるな!と確信したことを覚えています。

2戦目:⭕️6-1ロストザシアン(先)

相手のマリガンでアクロマと水エネが見えたので、「ロスト系だろう」と辺りをつけました(個人的に苦手対面)。

ロストなのでデオキシスを含め順当に展開するも、お相手まさかのザシアンV。
キュワワーウッウも見えたので、「ロストディアルガかなぁ」と考えていました。

先2でミュウを進化しボスでザシアンとるも、後ろのザシアンがVstarに進化。
先3,4でドラピオンケアの雪道を張りながらデオキシスでディアンシーキュワワーを取り、先5でザシアンとって勝ち。

お相手の方が初心者だったようで、エネの張り先やベンチ展開で思ったプレイをしてこず順当に勝利できました。
『好きなデッキをCLに持ってくるっていいなぁ』と思いながら小腹がすいたので対戦後にウィダーinゼリーをゴクリ。

3戦目:⭕️6-0ルギア(先)

こちらメロエッタスタート。
お相手はバトル場ルギア、ハイボでムーランドとバケッチャを切って
ベンチに2体目のルギアを置いて番を終了。

内心ガッツポーズしながら先2で雪道マリィを決め、
先3のやまびこホーンでトラッシュからムーランド呼びました。

その後もお相手雪道がはがせず、アッセンブル打てずに順当に勝ちました。
バケッチャがトラッシュに見えた段階で内心こんな顔してました。

オッシャ

対戦後に話を伺うと、後1で崩スタを持っていたのでバケッチャを切ったものの、マリィを想定していなく雪道を剝がすカードが全部山下に行ってしまったとのことでした。

ハイボで切る札もクィックボールから持ってこれるバケッチャを残して相手のマリィに警戒すべきだったと熱く語られました。

『ルギアも奥が深いなぁ』と思いながらも次戦へ。

4戦目:❌3-6ルギア(後)

ルギア相手に初の後攻を取らされ、内心ヒヤヒヤしていました。

お相手は順当に展開し、後1でメロディアスエコーを決めるべく展開するもかみ合いが悪く決められず。

『これは負けたかなぁ』と思いながらもお相手の先2でルギアVstarに進化し、前のメロエッタが倒されます。

後2でミュウを進化し、Vガードがついたバケモノルギアをベルトタブレット3で落とすも先3のアメイジングデスでミュウvmaxが気絶。

後3でカミツレのきらめきからメロエッタで前のイベルタルを倒すも
最後ネオラントからボスかえんばくでゲノセクトを取られて負け。

雪道を最後まで残して、ネオラントリザードンケアができていれば
もう少しサイドを取れたかもしれませんが、後1でエコー決めていない分だいぶ厳しかったと思います。

ルギア強いなぁ・・・。と思いながらもここでお昼休憩へ。

5戦目:⭕️6-4ダブルターボミュウ(先)

お昼休憩後でトイレに行きたかったものの、集合時間が近くてトイレを我慢しながら着席。
対戦相手は『時間内に現れなくてよかったのに~w』という和やかなおじさん。
50代くらいの方でこんな年齢でもポケカを通じて交流できるんだ!と思ったことを覚えています。

休憩後で集中が途切れていないか、不安に思いながらもバトルスタート。
お互いにゲノセクトスタートでCL初のミュウミラーでした。

こちらはミラーの定番でメロエッタ2体を展開。お相手はダブルターボ型のようでオドリドリが1体しか出てこず、後1でマリィを打たれました。

先2はメロエッタで前を倒したかったもののあなぬけが打てず、カミツレでメロエッタにつけながらクロスフュージョンメロディアスエコーでサイドを先取。

後3はタブレット3ベルトのバケモノミュウに前のvmaxをワンパンされるものの、先4の返しでカミツレから280点エコーで相手のvmaxを倒します。

残りサイド1でダブルターボ+ボスを引けば勝ちが見える場面で
後4でお相手にツツジを打たれ、崩スタで盤面崩壊されます。

しかし、トップハイパーボールで4体目のゲノセクトを呼び、フュージョンシステムで必要札を全部引いて勝ち。

お相手はダブルターボ型にしては珍しく、雪道を採用していなかったようで
それに救われました。

お相手は陽気なおじさんで『ダブルターボミュウは先行取れれば強いんだよね~。じゃんけんの秘訣教えようか?w』という会話をしたことを覚えています。

6戦目:❌3-6ルギア(後)

またもやルギア相手に後攻なことをひやひやしながらも、初手の手札でフュージョンエネが3枚見えて絶望。

後1エコーはあきらめ、雪道マリィで妨害することを考えるも引けず。

先2で前のVを倒され、後2でバケモノルギアをベルトタブレット3で倒すも先3でアメイジングデスでvmax気絶。

『3戦目と似たような展開じゃね??』と思いながらも
カミツレからメロエッタでイベルタルを倒すも、重大事実発覚。

あれ、相手の残りサイド1枚じゃん・・・

ミュウVmaxでイベルタルを倒していればもう少しゲームができたかもしれませんが、最後スピードウィングでメロエッタを倒されて負け。

プレミもありましたが、手札事故でエコーを決められなかったので
しょうがなかったと思います。

現在4-2で後1回の負けで敗退が決定する中次戦へ。

7戦目:❌5-6ロストザマゼンタ(先)

お互いプレミがひどかった試合。

先1後1はお互いに順当にベンチ展開。
デオキシスのサイド落ちによりミュウのサイコジャンプゲームが始まる。

ドラピオンケアでミュウ進化せずにサイコジャンプを試みるも、お相手の神殿に気づかず攻撃できず(進化すれば倒せてた)

内心「終わった」と思いながら番を返すも、後2でかたき討ちのザマゼンタ登場。
いれかえカートでザマゼンタを前にするもののお相手ロスト6枚でミラージュゲートが使えずに番終了。

「あれ?」と思いながらお見合い状態になり、順当にサイドを取り進めるも
相手の2体目のザマゼンタ登場。

サイドから拾ったデオキシスでフォトンブーストを打ちながらもドラピオンケアの雪道を張る。

サイド4-5で進行し、相手のザマゼンタを倒すために雪道を自分で剥がし、タブレットフォトンブーストでザマゼンタを倒すも、最後ドラピオンで負け。

森の封印石がついていたことから雪道を剥がさずにアルケミーでタブレットを持ってくれば勝てた試合だったので、対戦後は内心ショックが隠せませんでした。

そんなこんなで僕のCL京都DAY1は幕を閉じました。

4.その後

その後は4人チームの総当たりで行うサブイベントに出て
当日知り合った方と一緒に会場を後にしました。

プレミはあったものの初めてのCLにしては4-3と勝ち越すことができて
及第点だったかと思っています。

DAY2に進出できなかったため、京都を一通り観光して
神奈川へと帰りました。

観光や当日の様子はVlogとしてまとめてみたので
もしよければこちらご覧ください。

5.終わりに

初めてのCLでしたが、1日中大好きなポケモンカードで対戦することができ楽しい思い出となりました。

次回は愛知大会ですが、自分は優先権を獲得することができなかったので
また抽選となります。

抽選という倍率が高いイベントではありますが、とても楽しい大会ですので、参加したことがない方はぜひ会場に足を運んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?