見出し画像

【入院録4日目】入院食について

前回の記事はこちら

今回は入院中に食べている入院食について前半戦をまとめていこうと思います。


1日目

この日は昼前に病棟に入り、昼ご飯と夜ごはんをいただきました。
処置も何も行っていないので健常者と同じ食事です。

食事はお盆で配膳され、必ず自分の名前と食事内容が印字された紙が添えられています。

1日目 昼食
・食パン
・ジャム マーガリン
・オニオンスープ
・ミートローフ
・グリーンサラダ
・野菜ジュース

1日目昼食

1日目 夕食
・ご飯
・けんちん汁
・鮭の塩焼き
・大根おろし
・ひじきの煮物
・フルーツ(オレンジ)

1日目夜食

2日目

手術当日のため朝7:00まではOS-1が飲め、以降は点滴のみで完全絶食です。
点滴があったからか不思議と空腹にはならなかったです。

3日目

手術後は翌日の朝から食事ができるようになります。

ただ手術後の口が痛く、咀嚼できないので箸で小さく割って飲むようにごはんを食べることになります。
おかゆが一番食べやすく、他のものよりずっと食べていたかったです(笑)

3日目 朝食
・全粥
・ふりかけ
・おふの味噌汁
・豆腐の煮物
・牛乳
・フルーツ(オレンジ)

3日目朝食

3日目 昼食
・全粥
・梅干し
・切干大根
・サラダとチキン
・フルーツ(キウイ)

3日目昼食

3日目夜食
・全粥
・お吸い物
・ピーマンの肉詰めとカレー味のマカロニ
・卵とホウレンソウの和え物

3日目夜食

4日目

寝れなかった手術後と違い、この日はぐっすり眠れました。
ただ、まだ口内が痛かったため通常の食事は当分無理そうでした。

この日の午後から痛み止め(ロキソニン)を処方してもらったため、食事が快適に楽しめるようになります。

4日目 朝食
・パン2切れ(ノーマル・黒糖)
・サラダ
・クラムチャウダー
・飲むヨーグルト
・フルーツ(バナナ)

4日目朝食

4日目 昼食
・全粥
・じゃがいもの煮物
・サヤインゲンと鶏モモ
・野菜スープ

4日目昼食

4日目 夕食
・全粥
・甘露煮
・春雨の酢の物
・ミニサラダ

4日目夕食

実際に食べてみて

病院食って質素なんだろうなと思っていたのですが、薄味すぎず普通に美味しい食事が出てきてよかったです。

手術後は口内が動かしずらいのですが味覚は死んでいないため、美味しいものを食べづらいのがもどかしいくらいでした笑

煮物の味が自分好みで、初日に出たひじきの煮物やじゃがいもの煮物が美味しかったです・・!

終わりに

普段ベッドで寝ていて、時間になったら食事が出てくるのでめっちゃいい空間だなぁと思っていますw

ただ毎朝先生の診察があるのですが、今朝言われたのが「治りも順調なので金曜日に退院します?」とのことでした。
まだ口内も腫れているので週明けまでは継続して入院を希望しましたが結局どうなんだろう。

退院後も入院食のような優しい食事をとらなければならないのですが、
一人暮らしの僕には作るの正直大変なので入院していた方が楽なのですが、、、

仕事も2/5週から復帰するので無事こなせるかどうか・・・。
次の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?