見出し画像

2024/06/12の「今日の難問」を再挑戦

こんにちは。
もっちです。数独を趣味としています。
難問SUDOKUの部屋」さんの「今日の難問」を日課のように解くように心がけています。
これまでの記事はこちら

今回は、2024/06/12の「今日の難問」の解き直しです。

「難問SUDOKUの部屋」さんの「今日の難問」2024/06/12

6/12の問題、当日は26:31もかかってしまいました。ドハマリです。残念です。

途中図①

ぱっとわかる数字は途中図①のようなところかと思います。青数字は2マスの定員確定。ここから、列やブロックで見て、候補数字を入れていこうという段階です。

途中図②

途中図②です。候補数字を入れている途中で4マスの定員確定(水色の蛍光ペン部分)が見つかりました。当日はこれを見落とした・・・かな?

途中図③

途中図③です。さらに候補数字を入れていっています。だいたいの人がそうだと思いますが、列や行、ブロックで、残りマスが少ないところから入れていってます。「いずれにしても」などで除外される数字などを気にしながら。1番上の行でまた4マスの定員確定が見つかりました。あとはスイスイいけそうです。

正解図(たぶんあってる)

候補数字を残した状態で確定数字を書き込んでしまっています。見づらくてすみません。

解き直し記事の5つ目でした。自分の思考を順を追ってカタチにして残すというのはいい感じです。レベルアップにつながっている気がします。
願わくば、いつか、指摘してくださる方や、同意してくださる方、数独erのお友達ができたらいいなと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?