見出し画像

2024/03/08の「今日の難問」を再挑戦

こんにちは。
もっちです。数独を趣味としています。
難問SUDOKUの部屋」さんの「今日の難問」を日課のように解くように心がけています。

今回は、2024/03/08の「今日の難問」の解き直しです。
03/06でメンタルが崩され、本調子でなかった可能性もあります。
ちなみに03/07は、level6の問題を14:45で解いているので、その可能性は否定されます(笑)

難問SUDOKUの部屋さんの「今日の難問」2024/03/08

この問題もlevel6なので、普段であれば10~15分ほどで解いているのですが、当日は27:05でした。03/06の40:44ほどではないですが、プチハマリです。くやしいです。それでは、再挑戦です。





途中図①

やはり上の状態でハマりました。すいすい解けるときと、ハマるとき、やはり予約が見つけられるかどうかなのかなぁ。2、3個の予約であれば比較的すぐ見つけられると思うのですが、、、4個以上になるとなかなかです。ここに自分の今の壁がある、ということでしょうか。





途中図②

右から3列目、黄色の蛍光ペンの4マスで、「3478」の予約となっています。よって残りの2マスは緑の蛍光ペンの「69」です。次に、水色の蛍光ペンの4マスで「1258」の予約となり、紫の蛍光ペンのマスから「12」が消えます。すると中央のボックスで「1」が入るのが、①のところのみとなります。これもだいぶ遠回りな気がします。もっとよい絞り方ありましたらお教えください。
このあとは順次進めていけば大丈夫です。次が完成図です。





正解図(たぶんあってる)

3月の時間のかかったlevel6の2題について、振り返りをしてみました。いずれも複数個の予約?なんでしょうか。まだまだ視野が狭いなぁと思います。前回の問題、今回の問題、別の考え方ありましたらコメントください。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?