見出し画像

2024/06/14の「今日の難問」を再挑戦

こんにちは。
もっちです。数独を趣味としています。
難問SUDOKUの部屋」さんの「今日の難問」を日課のように解くように心がけています。
これまでの記事はこちら

今回は、2024/06/14の「今日の難問」の解き直しです。

「難問SUDOKUの部屋」さんの「今日の難問」2024/06/14

6/14の問題、当日は25:38でした。6月は10日、12日、14日と1日おきにハマりました。体調は特段悪くなかったと思うのですが、、、メンタル?


途中図①

なかなか確定で埋まる数字が少なく、苦労しました。
途中図①の紫の蛍光ペン部分には何の数字が入るでしょうか。





途中図②

正解は「8」でした。
紫マスの縦列を追うと入っていない数字は「34589」です。同じブロックに「45」、横の行に「3」があるので、候補の数字は「8」か「9」か。
ここで中央のブロックに注目すると、「9」の入る可能性は水色の蛍光ペン部分に限られます。「いずれにしても」理論で、紫マスから「9」の可能性が消え、「8」だと確定します。

途中図③

途中図③は、途中図②以降もなかなか確定する数字が少なく、仕方なく候補数字を入れていっているところです。ここであることに気が付きました。それは、、、





途中図④

紫マスから候補「3」を消すことができるということです。
右下ブロックに注目すると、「3」の可能性は水色マスに限られるので、「いずれにしても」理論で紫マスから「3」は消せます。
するとその左隣のマスと「14」の定員確定となり、横の行で見て、確定してくるマスが出てきます。
あとはスイスイと。

正解図(たぶんあってる)

この日ハマった原因は、候補数字を入れるのに時間がかかってしまったことだと思います。候補数字を入れる段階でも、列や行、ブロックをよく見ながら絞れないか考えることが大事だと反省しました。

6月の解き直しは以上です。なるべくなら解き直しするようなハマりはなくしていきたいです。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?