見出し画像

2024/01/27の「今日の難問」を再挑戦

昨日、1月のまとめの投稿をしました。
その中で時間がかかった問題がこちら↓

難問SUDOKUの部屋さんの「今日の難問」2024/01/27

自分なりにどのへんが見えづらかったのか、再度挑戦してみました。(27日の問題なのでまだ4日くらいしか経っていないので、まだ記憶にも残っていましたが。)





途中図①

決定された数を赤字にしています。
候補数字は青で下のほうに書いてあります。
途中図①ですが、中上・中中ブロックでの5の可能性を見ると、右2列に絞られているので、中下ブロックでは左の列になってきます。
右下ブロックでも5の可能性を見ると、中央の列のみです。
この2列はいずれも中央の行を抜いた上、下2マスなので、「いずれにしても理論」より、左下ブロックでの5は中央の行だとわかり、位置が確定します。





途中図②

途中図①からは新たに決定される数字がなかなか見つからず、マスごとの候補数字を埋めたのが途中図②です。数字3に注目してみましょう。





途中図③

一番下の行で1,3,6が予約になっています。
中下のブロックでは3は上の列のみに絞られるので、右下ブロックの右上マスから3の可能性が消え、8の数字が確定します。
あとは難しくありませんでした。





正解図(たぶん合ってる)

予約で他のマスの候補を直すだけでなく、そこからさらに絞られる条件を見つけるのが鍵でした。それにしても候補数字で4つも5つも入れるのはイヤな気持ちになるので、もっと早く気づきたかった箇所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?