見出し画像

試験前夜に聞きたいセットリスト

どうも、”異性に告白した数=異性の友達の数”でお馴染み、もっちゃんはおともだち(@mochan_friend)です。

私は生来のヘタレなので、小さい時から遠足や運動会、期末テスト、好きな女の子に告白、就活、資格試験の前夜は必ず不安になってベッドで震えていました。御多分に漏れず、USCPA試験前夜も、iPhone12のバイブレーションより震えていました。そんな不安な夜は、前向きになれる曲を聴いて不安を吹き飛ばして翌日の試験に臨むようにしています。
もし直前期や試験前夜で不安な方がいらしたら、その方の不安が少しでも和らいだら幸いです。それではどうぞ!

1. ネクライトーキー / 夕暮れ先生
この曲は「陰キャラの反撃」って感じの曲です。めっちゃイケメンで根明のバスケ友達とバスケした帰りに、「もっちゃんはずっと何かの受験生やな!」って何の悪気もなく言われてからずっと聞いてます。※そいつとは今でもおともだちです。

“勇気の一つも出せないで どうして明日へ進もうか それをぼくはやってみせるぜ 必要なことはそれだけさ”

2. King Gnu / Teenager forever
身バレ防止のために年齢は伏せますが、少なくとも私はteenagerではないです笑 同年代は結婚・出世・独立してるのに、未だに机に噛り付いている自分が嫌になるときもあるのですが、この曲を聴いて自分は自分の道を信じて進もうと思っています。


“明日を信じてみたいの 微かな自分を 愛せなかったとしても”


3. Finlands / ウィークエンド
いつも私は週末に試験を受けていました。そして試験前夜の不安を、この曲の疾走感に不安を吹き飛ばしてもらっていました。今でも金曜日にこの曲を聴くと「明日、試験やっけ?汗」となります笑

“ウィークエンドに衝撃な エンドロールを待ち焦がれて”

4. NEE / 不革命前夜
MVのアニメーションがカッコ可愛いです笑 多分、自分が合格しても世の中なにも変わらないけど、自分の中で革命を起こしてやろうと思って試験前夜に聞いてました。

“革命前夜君と二人 夜明けの街に僕らの声が揺れる、揺れる”

5. RADWIMPS / 君と羊と青
小学生の頃から、私は全然勉強できませんでした。しかし母の勧めで中学生のときに簿記3級を受けて独学で一発で合格でき、周りからも認められて「俺には会計しかない!」と当時、本気で思いました(でもビビりヘタレなので新卒カードを捨てられず、JCPAや税理士は諦めました。ダセえぜ私)。丁度その頃にリリースされた曲で、この曲を聴くと会計に出会ったときの気持ちになれるので、今でも大事な時に聞いています。

“君を見つけ出したときの感情が この五臓の六腑を動かしてんだ 眩しすぎて閉じた目の残像が 今もそこで明日に手を振ってんだ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?