見出し画像

ランニングウェアを選ぶ

今日は寒かったですね…。当初の天気なら、夕方から走ろうかと思っていましたが、横浜は雨がやみませんでした。

今回はランニングに関係する、でも普段あんまり考えない事を考えてみようと思います。

テーマは、「ランニングウェアを選ぶ」。

こんなことを書き始めますが、私自身はそんなにこだわりはありません。走れればいいと思っていたりします。ですから、たまに誘われるために購入したフットサルのウインドブレーカーでも走りますし、なんならユニクロのウルトラライトダウンはものすごく暖かくていいです。

あえてこだわるとしたら、ということで、書いてみたいと思います。

1.生地は速乾のもの
2.タイツを履くか
3.靴下は黒色
4.ジャージよりもウインドブレーカー派
5.5.手袋は冬に必須
6.ネックウォーマーも欲しい
7.帽子をかぶるか

1.生地は速乾のもの

これは外せません。そして、出来れば薄いものにします。理由は、身体の動きを阻害されたくないからです。色は白以外(もし汚したら目立つため)。今は安くていいのがありますね。昔は、それこそチームTシャツを無駄に多く持っていたので、それで過ごしていたような…

ショートパンツだけは5枚くらい何故か持っていますが、色はすべて黒です。シャツの色は様々ですね。

2.タイツを履くか

最近は、機能性タイツが増えてきましたね。よって、私も持っています(笑)。でも、無駄遣いしたくないので、普段は履きません(宝の持ち腐れ)。

テーピング作用があって身体の動きをサポートしてくれるため、マラソンでは今度履いてチャレンジしようかなと思います。個人的に、股擦れが怖いので、タイツを履くときはワセリンは必須です。

現役時代はほとんど履きませんでした(というか持っていなかった)。しかし、練習の時にはあった方がいいですね。特に距離走の場合は、後半寒さから身を守ってくれます。機能性が寒暖差だけのものも持っているので、そちらはわりと使います。

3.靴下は黒色

これは、大学くらいからでしょうか?他の色も買ってはあるんですけど、結局黒が多いです。友人が黒の良さを情熱的に話してくれて、じゃあそうしてみようかなと。汚れも目立ちにくいし、いいですね。

あとは、レースの時は滑り止めがついたものを使います。ここは妥協したくないので、一足持っておくことを個人的にはおすすめしたいです。それ以外は、3足1000円とかの安物で走っています。

4.ジャージよりもウインドブレーカー派

これは謎のこだわりですが、ジャージを着ることはあまりありません。私は汗っかきなので、ジャージだと汗を吸ってしまうので重くなりがちで…。

最近は、それでも軽いものが出ましたが、機能性が高いものは値段も高くて買えません…。

すごく変な使い方ですが、よく腕まくりをして走ります。ちょうど肘ぐらいまでまくると、腕ふりが意識しやすいのです。これは超個人的な感覚なので、たぶん伝わりません…。

5.手袋は冬に必須

これは絶対です。速乾のもので携帯を触れるものを2枚から3枚、用意しておくといいです。僕は2枚持っていますが、冬はよく使います。使い始めると、ないと落ち着きません。大学時代のものは超薄手でした。あれはどうやって手に入るんだろう?市販ではあの生地は売っていない気がします。

6.ネックウォーマーも欲しい

手袋、と来たらこれもですね。首筋が寒いので、ネックウォーマーは冬によくつけています。途中で暑くなることもありますが、なくて寒い思いをするよりはマシです。これも、社会人になってから使い始めました。

7.帽子をかぶるか

これまでは、帽子ではなくサングラスでした。しかし、あまりサングラスを使いすぎると日焼けが気になり…帽子にし始めました。

最近、プロの選手でも高校生などでも帽子をかぶる選手が増えましたね。日本郵政の廣中選手の影響でしょうか?私は違うと申しておきます。仕事柄、サングラス焼けを避けたいだけです。同じような方はいらっしゃるのでは…?

以上、とりあえず思いつきで書いてみました。あんまりこだわりなんてないんだけどなぁと思って書き始めましたが、実は結構書けますね。参考に出来るものがあれば、どうぞ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?