見出し画像

zoomfly3との対話①

長い期間を経て、戻ってきました…!

昨年は転職したばかりでとにかくバタバタ、走れる時間も心理的余裕もなく、体重も順調に?増量。

「これはまずい」と思い、ランニングに戻ってきました。

職場を異動したばかりなので未だにバタバタなのは変わりませんが、走れる時を見計らって、短く、ゆっくりでも走ろうと思います。

ちなみに、私は走っている時、GARMINからの通知を切るようにしています。

理由は、ペースが気になってしまって楽しくないから。

あくまで、身体感覚を大切にしたいので、走っている間に見ないようになりました。

さて、話が脇道に外れて行ったので、本筋に。

今、私がランニングで履いているシューズは、NIKEのzoomfly3です。
以前一度購入しましたが、足に合わないと思いメルカリでほぼ定価で売りました(よく売れた…)

いわゆる厚底シューズは、「合う人と合わない人」がおり(知ってます)、「走らされる感覚」があり(?)、「故障しやすい」(?!)と店員さんに脅されながら購入したのですが、私とシューズとの対話(ほぼ私から一方的)をここに記します。
ちなみに、今日のランニング。


以下が、対話内容です。

①柔らかすぎるよあなた!
これは、走り始めて思った事です。
最近のシューズは、特に靴の底が柔らかく、昔の靴のような感覚で走っても前に進まないと感じました。
走った後のダメージは少ないのかもしれませんが、前に進んでいる感覚がなく、余計な力が入ってしまっているように思います。
「走り方を変えなければ」と思った瞬間でもあります。
②カーボンプレートさん??
よく、「走らされる」と言われますが、増量した私はそんなにペースが速いわけではないので、まだこの感覚はありません。
これから分かるのでしょうかね?
もしくは、受けているが分かっていないか(鈍感)。
③なぜそこが筋肉痛になるんですか…!?
これは、①とも関係があるのかもしれませんが、通常ランニングで起きる筋肉痛の箇所と違う箇所が筋肉痛になります。
具体的には、アキレス腱あたり。
私はそんな箇所を多く使って走っていないのですが、どういうことですか…?

ようやく春らしき季節の到来となり、コロナは恐ろしいですが、幹線道路沿いを1人ゆっくり走っています。

私とシューズとの対話は、すごくゆっくりなペース→慣れてきたらちょこっとだけ上げる、という繰り返しで行われます。

まずは健康体になれるように、焦らずゆっくり走ります。

読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?