見出し画像

ランニングシューズについて

とても暑いです…。
そして、仕事は最繁忙期を迎え、走れるのは休日のみです。
体重の増加が…!
ということで、今日は10キロ走ってきました。

夕方(4時ごろ?)海沿いを走ったので、潮の香りを感じられて清々しかったです。

今日は、アディゼロボストン10でランニング。
(買ってしまった!)

思ったよりも重いシューズですが、安定感があるので、故障は防げそう!

最近、割と軽めなシューズ、ソールが柔らかいシューズばかり履いていたので、久々に(比較的)硬めのソールで、「やはり自分には硬めのソールが合ってる」と思いました。(それでも、沈む感覚はありましたが)

柔らかいシューズだと、たぶん私の体重のかけ方なのか、沈んだ後にエネルギーが返ってこないんですよね。

昔から走っている人あるあるだと思うのですが、

昔はソールが薄くて硬かったので、如何に自分の走り方で地面のダメージを減らすかを考えて走っていたと思うんですよね。(長距離、ハーフマラソンを走っていたので…)

私だけ、あんまりそういったことを考えられなかった可能性はありますが…
(少なくとも1995〜2003年くらいまでは、そういった話はなかったような…?)

だから、「反発」と言われても、そもそも反発で戻ってくるような走り方をしていないのではないか…?と。

無意識にしていたのかも知れません。しかし今は、体重増加で打ち消されてしまった走りになっているので、当時の走り方は難しいですね…。

視点を今に戻しましょう。

シューズにも流行があるので、それを上手く活かしたいと思いながらも、未だに上手く出来ていない感じです。(結局、ズームフライ3もあんまり脚に馴染まない感じでした…。むしろ足首が痛くなる。)

よって、走り方をあまり考えずに、ペースもゆっくり目にして、じっくり脚を作りながら、靴と向き合いたいなぁと思っています。

スピード練習用には、マジックスピードを購入したので(!)、ここからしっかりと身体を作っていきます。
(何を目指して?というのはまだ決まっていないのですが…!)

とりあえず、

明日も忙しい日なはず…。
4日頑張れば、次の日からは休める…!
(実は6連休!!)
しっかりと仕事してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?