見出し画像

休足日の重要性

こんばんは。今日は仕事だったので走っていません。普段なら仕事でも走れるのですが、最近は仕事が早めの出勤なので…。

さて、今日は走るのを休みました。「休んだら今までの練習が無駄になるんじゃ!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私が考える休みの重要性を挙げてみます。

1.疲労の軽減
2.気分転換→モチベーションの維持
3.自分を見つめ直す

では、一つ一つ紹介です。

1.疲労の軽減

私は大学の頃、休みの日にはあまり走りませんでした。私は普段の練習で詰め込むタイプで、やりすぎると一気に身体が壊れます。よって、きちんと休まないと力がつかないと思っています。

逆にいえば、普段の練習でしっかりやれれば、私は休む時間がないとタイムは伸びないと思うのです。

ジョグの時に、やけに身体が重いときはありませんか?慢性疲労は日常生活にも影響を及ぼすので、気を付けてください。また、疲労がたまると内臓へのダメージや貧血になりやすくなるので、それも気を付けた方がいいでしょう。

2.気分転換→モチベーションの維持

仕事をしている人にとっては、ランニングが気分転換かもしれません。しかし、やりすぎると身体だけではなく心も疲れてきます。

特に、楽しいはずのランニングが、「やらなきゃいけないもの」になると、気分は最悪です。

「出来るから楽しい」なのか、「楽しいから出来る」なのか。人にもよりますが、現状まだそこまで速くない私は後者です。

3.自分を見つめ直す

皆さんは、ランニングに関する新しい知識をどこから取り入れますか?私は参考になりそうな記事やメルマガ、本などに頼ります。

私は体重オーバーなため、またゼーゼーいわない程度の練習で抑えているため、速くなるためのメニューを作るというよりかは脂肪燃焼効率の高い練習を優先して組むようにしていますが…

休みの日に大切なのは、今の自分の状況を振り返られる時間を作ることです。何が出来て、何が出来ないのか。出来るようにするには、何をするか。

振り返り自体は毎日やっているものの、じっくり考える時間は日常ではそこまでないでしょう。

頭をフル回転させて、自分自身に対して期待をしてあげましょう。きっと走力が上がりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?