見出し画像

KRC練習会レポート@根岸森林公園

今日は、所属するKRCの練習会を実施しました。

場所は、横浜の根岸森林公園。緑に囲まれた、とても良い場所です。

根岸駅からバスで5分ほど。ロッカーで荷物を預け、軽く準備運動をして、ランニングを始めました。

今回はフォーム改善や可動域調整ではなく、ゆっくりのペースで走り切ることを目的としています。

天気予報は雨だったのですが、幸いにも曇りのまま練習を終えることが出来て良かったです。

ペースとしては、キロ7分前後。
上り下りが多く、ペースが上がったり下がったりしながらですが、話せるくらいのペースで走り切ることが目的なので、ペースの数字は特に気にせず走りました。

走りながらいろんな話をして、余裕を持ちながらもリズムを大事に。練習会ではありますが、一緒に走ることの楽しさを意識しながら走りました。

以下がラップ。

途中、上がり過ぎたら改めてペースを戻す。

真ん中にある5分台は、私がトイレに行って、みなさんに追いついたため。

最後のペースアップは、気持ちのいいペースまで上げて終わるようにしたためです。最後上げるかどうかは、は、皆さんの判断にお任せしました。

途中、4キロあたりのところでクロスカントリーの要素も挟みました。
普段使わない筋肉を使うことで走力アップを図れます。

普段、コンクリートの上を走ることが多いと、地面からの反発をうまく使うようになれますが、地力をつけるにはクロスカントリーが良いと私は思います。

特に最近のシューズはクッション性があり、反発をもらいやすいのですが、だからこそ逆に脚を鍛える機会があった方が、より走力アップに繋がると思います。

以上、簡単ではありますが、KRCの練習会レポートでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?