見出し画像

あたらしい自分へ② 冷え取り靴下②




冷え取り靴下と言うのを注文した。昨日来た。

正しくは、一昨日来たのだったが、

ドライバーから電話がきたが自宅に不在で受け取れず、

しかもうちは「柳田」(仮)なのに「高橋」の宛名で
でも代引きの料金はあっていて、とてもふしぎだった。

メールで問い合わせたところ、まず電話がきたが勤務対応中で出られない。
メールは全部❔だらけの文字化けだった。

文字化けメール久しぶりに見た。
文字化けで読めませんと返事をする。
なぜか化けないメールが来た。
アテナの苗字だけ間違えたとわかった。
次に来たメールも化けていた。
また読めません、と返した。
荷物を無事受け取った後に、送信したら
また化けたメールがきた。さっきも書いたけど全部?クエスチョンの文字化け。

それで、今度は開けてからメールをした。
感動。
冷え取りのお茶が入っていた。効能はうたえないが、
身土不二を実践しているお茶みたい。
そこの会社のHPを開いたら
冷え取りマニアな社長だった。
感動した。
でもお茶はまだ飲んでいない。たのしみだ。

しょーえー!!冷え取り!!すごい。
昨日一昨日、足裏にホッカイロ貼って過ごす。
その時、ここ毎日のように背中と肩甲骨、腰に貼っていたカイロを
中止した。
足裏温めると暖房の部屋では上は半そででいいくらい温まった。

で、靴下は、と言いますと。

すごい。
カイロを貼った時と基本的に同じ。
それ以上の点は…

足裏ふんわり。
それで、私は腰が悪く自然と姿勢も悪くなるのですが。
整形外科のリハビリを経て、
良い姿勢の型のようなものが体感できるようになり
でもこれ、作業に集中すると作業優先になって
悪い姿勢、ここで言う悪い姿勢とは
一部の筋だけに負担がかかり痛みが生じるという意味で
姿勢っていくら見かけだけ胸張ったり肩をひいたりするだけではだめなようで
私の場合インナーマッスルがとちくるってるよう。
すぐに悪くなる。

しかし

今日はその冷え取り靴下を履いたらなぜか

姿勢が、スー――っと良くなったのを体感しました。
使えてなかった腿の前の筋肉が
スー――っと真ん中にくるような、そんなかんじでした
(自分比)

夕方までぽかぽかで時々半そででした。

そして生まれて初めて気づいたことがあります。
それは絹のにおいです。

ずっと、実家の衣装部屋がくさい、と思っていました。
その匂いはしょうのうのにおいだと思っていました。
絹のにおいだったみたい。
靴下のにおいと、衣装部屋の着物のにおいがおんなじでした。
衣装部屋がくさい、のではなく
衣装部屋は絹の着物のにおいだったのです。

体験してみないとわからないものだと。



お読みいただきありがとうございました。