見出し画像

神様のわけまえ

ふるさと納税締切日2時間前に急いで
選んだその先、Kという自治体にはちょっとご縁があると思っている。
お花の公園、家族で行った。2時間以上かかるけど、何度か。
大好きな絵本コーディネーターさんが住んでいる。
その方の読み聞かせも、その人も子どもたちも大好きだ。
絵本の素晴らしさを子どもたちと私に教えてくれた

さて、ふるさと納税先、テンパって2つ申し込んでたらしい、同じものを。
K自治体から2つ届いた。そりゃそうだ。
一つ箱を開けるとほんの少し、濡れていた。瓶が。
念の為。お店に連絡をした。
確認して送っておるのですがもうしわけありません。悪いものが付いているのではないと思いますが、
代わりのものを送ります
と言われたが
このご時世で送料も輸送の手間もわざわざかけさせるのはいかがなものかと思い
再度確認したら
2本ともほんの少し濡れていたけれど
結局
断った
濡れてたのは
神様の分け前分だと、こっそり思った。


新型ウイルス終息を願って、地元の神社で祈祷を受けたそのお酒、
なんだか、いいな、K自治体のためになるならと
思って申し込んだふるさと納税。

濡れているという連絡をした翌日、さあて飲もうと思って
気を取り直して
箱を開けると
なんと

昨日にましてさらに濡れてる。


と、いうことは
ふるさと納税したら
もれた特産品がもれなく届くというのは残念だし
それを私が知ってしまってて放置するのも残念なことだと。

なんでだろうと思いながら瓶のふたをはじめて開封
なんということでしょう
五十肩通院中のワタシもびっくりするほどの
やさしいまろやかな開け具合に
こりゃもれるわな(横むきに倒して配送)

納得。

しつこくて済みませんと思いながら再度
お店に電話をして、こういった様子だと伝えた。
代わりのものを送りますといわれて
次こそは受け取ることにした。

これ、
一度目から受け取ってたら、
それも
もれてたに違いない、、、
一度目、漏れの原因わからずに(まだ決まったわけじゃないけど)
受け取ってたら
ふたがなんだかゆるいと、連絡できただろうか。
たぶん躊躇して、私のことだから連絡しただろうけれど
ふたが微妙にゆるいお酒4本手にしてしばらくモヤモヤしたに違いない。

それでも結局お酒が2本増えた。
ちょっぴりが、神様のわけまえぶん、とおもっていたら
次の日、倍になった。

もしかして、今後は
毎日神棚に、供えなさいなというメッセージだろうか。

一つでいいと思っていたのに二つ、間違って申し込んだのも、
漏れてますと申し出るタイミングも、
少し違っていたら…という、プチ並行世界のはなし。

妄想で終わらないために
お店の人には電話口で
「神様のわけまえのついた縁起のいいお酒と思って受け取りました」と口にした、わたし。

神様は、冒頭に記載したような、素敵な場所や人を、
Kという某市町村におつくりになった、ということでもあろうか。

ちなみに
蓋には
「厳封」と書いてあり
ググッてしまった。

意味
厳重に封を閉じること

、、、ズコッ。

(閉じるは厳重だが、閉めのツメがあまかったおかげで、、、。)


お読みいただきありがとうございました。