規格外には規格外で返すしかない

家庭の話です。

愚痴120%でしかありません。

うちの同居人というか世帯主というか、「俺は大黒柱無理」

と言うくせに

神棚掃除してと言ったら「俺がしなきゃいけないの?」と言うので

「世帯主のくせに?(世帯主は自分で俺で、と言った。)じゃあ世帯主やめたら?」と言ったら掃除してた。どんなプライドなのかはよくわからない。

一応いまのところはまだ私の配偶者です。

とにかく、自分で、こうだと思わないことには話が通じないというか通らない。自分でもチームプレイは「意味がない」と思っている。個人プレイは超得意。

どんと祭にこども一人と、私がでかけた。出るときにもう一人の子のお世話を頼んだ。風呂に入れたはいいが、途中で力尽きて寝に行った。

寝に行くのはいいが、子どもに約束しない。朝の身支度など、私と子供の約束、旦那が担当するとリセットになる。旦那なりのやり方じゃないとできないようだ。

あほか。アタシそれじゃ間に合わねっつうの。早朝料金払ってるのに、使わない。俺流が一番。だから、パパとママ、送る人どちらが担当かで、子どもはスピードを変えている。まじか。

もはや、家庭のルールを作ろうとしても、旦那の、

俺ルールに覆される、何事も。これで

旦那が大黒柱で世帯主だっつうなら、こちらも我慢のしようがあるというか、我慢のしがいがある。

しかし、世帯主だがごぼうのような柱である。通常、の考えで対応していると、こちらが我慢の死骸になってしまう。

無意識で、いいように使われてきたようだ。

無意識には勝てないが、こちらは、意識して、いいように使うことにするしかない。

仮に「他人」の選択肢をとるとして、いいことはなにもない。(いや、まだ具体的なシュミレーションするまでいってないだけというのもあるかもしれないが。)

とりあえず、

まず

あんたのせいだ+理由=だから、できていない、困っている

というパターン化で伝える。

ち、ちょっと、書いてて、DVかしらね、私と思わなくもないが、

スパッと、痛いとこつかないと、動かない、腹立つことばかり言う。いっときの感情で、または常人向けの言葉を発しても、何も感じない人だ。

今回は、あんたのせいで子どものしつけができない。親のくせに、寝る時間、スマホ時間など、あんたが何も決めていないからだ!子どもは好きなことしたくなるだろ!子供のめんどう見るっていっただろっ!!

という、ハナからワタシの、母の立場は、なきものである。しかし、うーむ、難しい。いっしょに、というスタンスが垣間見られない。一緒に、と言うつもりでやっていきたかったし、そういうつもりですすめようとすればするほど、こちらが空回り、空回りしかしない。

しかし、なにかを、一緒に決めようとしたところで、反対意見のようなことしか出てこないし、大人だけど本人が必要性にピンと来ないと話にならないので、

とてもめんどくさいしモヤモヤしかしないのだが

我が家、というか、、、家なの?だが

この組み合わせの場合致し方ないと思う。

正直、旦那にペース合わせてたら、義父と義母、亡くなった義母の晩年のようになりかねないと思うと、とにかく旦那を矯正するか、離れるかしかない、と思う。


しかし、

常識というものが通じるのは、常識人に対してだ。

違う人には通じない。

規格外に規格内を通そうとしてもはみ出る。

規格外で返してみて、始めて、相手の規格の範囲がわかってくる、そんな、ふうなのかもしれない。 

わからんけど。