見出し画像

坐禅をくんだ日

1番やりたいのは空手なんですが、今はできないので今月から禅寺に通います。

2年前に友達と行った時は、1回でいいかな😅と、ハマらなかったのです、、

んが!

呼吸法とか瞑想とか、今の私にはまさにぴったりなリハビリ。

という訳で、行って来ました٩( ᐛ )و

雨のお寺さん
直径1mの巨大サボテン🌵


中へ入ると、全員男性!わおわお✨
若い人達もいましたね。前回はじいさんしかいなかったけどな。

隣は、私と同じく今日が2回目の高校生の男の子。座り方を習うけど、2人ともあぐらがかけません。難しいですよね??

「目は半目にして、あごを引いて、舌は上歯茎にちょんと付けます。」

言われた通りにやってみたけど、これって、、ゴリラの顔やん!隣を見ると、同じく半目のゴリラ🦍✨

目があった瞬間、お互い吹きだします笑笑。

「むずかしいです〜(≧∇≦)」
「舌は上の歯の裏側に軽くつけるだけよ。」

上歯茎を歯の表側と思ったゴリラ2匹。


ちーん✨ちーん✨

火をつけたお線香が燃え尽きるまでの35分間。1本勝負。禅が始まりました。

隣のゴリラ、3分で足が痺れたようで、めっちゃ足を組み直し動きます。

私は微動だにせず、半目で丹田から息を吸って、大宇宙に吐き出します。ひとーつ!

イメージしてやってと言われたので、頑張ってひとーつ!ふたーつ!と、やっていたのですが、視界に入る坊さんが気になります。


めっちゃ寝とるし!前のおっさんも。隣のゴリラは腹の虫鳴っとるし笑。他の人はどうかなと、人間ウォッチングして遊んでるうちに終わりました。


え、楽しい!(*゚∀゚*)


もう1本いっとこと、2本やりました✨

トイレに20㎝位ありそうなでっかい蜘蛛がいたのですが、何かのお告げでしょうか。

2年前にもいたんだよね。同じ蜘蛛って事はないですよね🤔


帰りは海へぶらっと。

「あなたの斧は金の斧?それとも銀の斧?」

女神さま。金の斧です!24金です!!


禅をくんだあとなのに、まだまだ私は煩悩まみれのようです。

空手についてはこちらをどぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?