お疲れ様です、INFPです

おはようございます。
色々なINFPさんの記事を読みまわっています。INFPもかです。
今日は普段の生活について書いてみます。

子供はわからないレベルの自閉症と発達障害なので
とはいえ10歳くらいなので
どこまでが一般的な子供の行動なのかわかりません。

私自身気持ち悪いくらいしっかりした優等生だったのでわかりません
(子供時代はINTPだったのでしょうか)

子供をどこまでサポートしていいのかわかりません
勝手にやるようになるからほっといていいよ
という意見もありますが
ほっといていいなら私の場合は
本当にほっといてしまいそうなので(笑)

自分が枯渇しないように自分の機嫌を取るのを含め
家族に忖度して生きています。

子供が帰ってくるまでに
買い出しと夕飯作りと洗濯取り込みと風呂洗い等
ほとんどの家事を終わらせます。

宿題や何かが上手くいかなかったとき癇癪をおこすので
私の体力がなくなる前に家事を先に終わらせているのです。
それでもできないときは
「できない宣言」をして寝室で横になっています。
子供と夫は基本的に優しいのでわかってくれるようになりました。

性格タイプは傾向なので、その人の性格とは別だと思っています。
INFPは理想主義だけど人の理想はそれぞれで。

私は一人が大好きなのですが
世間の目を気にする(実家や上の)家族の圧に抗えず
結婚して子供を持って
「主婦」という肩書(職業)で暮らしています。
家族や子供が好きなINFPさんももちろん居るし、理想は人それぞれです。

私は「優しい」と言われますが
自分がぶっ飛んでいるので
人がぶっ飛んだ意見を言っても引くことなく
そのまま受け入れているだけです
年を重ねてきたらさらに何でも良くなってきました(笑)

あと、同じ屋根の下に暮らす家族ほど近い距離ではない他人に対して
批判や攻撃をする意味も特にないなと思います。
感想は述べるだろうけど。

今日は私の中のTiが元気ですね(笑)
それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?