見出し画像

【瞑想】じっとしていられない人向け

瞑想が良いらしい。
ごちゃごちゃした考えがクリアになったり、
とにかく人生に迷ったら瞑想が良いらしい。

たしかにいろんな有名人が瞑想にはまっている🧘‍♀️
スティーブ・ジョブズやビートルズ等。

自分もその効果を体感したくて、タイで
初めて瞑想とやらをうけてみたことがある。
自分はあの有名な神の生まれ変わりだと信じ
ている方で、今思えばちょっとあやしかった。

誘われるままに軽いきもちで体感してみたが
何にも感じなかった。身体が熱くなった!
って思ったら、それはただの風邪だった。
タイについた初日ということもあって、身体
が気温になれるのにプチパニックを起こして
いただけだった。

その後も何回か瞑想する機会があったが、
ビギナーには「じっとしている」ということ
が難しい。時間のムダに思えてくる。

ただヨガはすごく良かった。
「動きながらする瞑想」といわれているから
じっとしていられない自分に合っている。

先生が次の動きを指示してくれるから、
動きを覚えておく必要がないし、
呼吸だけに集中してれば良いから楽すぎる。

1時間もやる必要はなく、太陽礼拝を5回やる
だけで、すごくスッキリ。身体が軽くなって、
動かしやすい。気だるさが消える。すごく
あっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?