見出し画像

まだまだ私に心配かけてね〜あと2年で巣立つ日が来ても〜

Instagramより…


今日は…高1息子の修了式の日🌸
Instagram storiesで毎朝のように登校風景とお弁当の思い出にとアップしていますが。。
今朝も、あぁお兄さんになったなぁと思いながら米粒より小さくなるまで見送りました。
彼はとにかくずーっと小さいKちゃん、というみんなのイメージだったから。
もうこんなにお兄さんになったのかぁ。。なんて。

私はアメリカに憧れて留学した時もあったけどその懐かしさや思い出も含めてアメリカのドラマを見ることが今いちばん楽しくて大好きな時間。
女性のライフスタイルを取り上げたものが特に好きで、母子家庭でファンキーな子育てしてるストーリーもたまにあったりして…💞
最近、2人の暮らしから娘が大学の寮生活に経つ時を迎えたドラマのシーンを見て、
息子にもあと2年でその日が来ることを知らされました。。😭
空港に見送りに行ったら友だちに囲まれてきっと私のことなんか見向きもしないで行っちゃうなぁ。。それなら玄関でいっぱいハグしよかな〜🥺とか、いやぁ、イマジンってどこまでも行くわ〜🤣それだけでドラマ勝手に作れるわぁ〜💦
号泣する私の姿は、大本命です😅

子育て、教育って… 
教えることと育てること、もちろん字のままだけど。
教えても、育ててないってこと、案外あります。。大人の思い込みだけで、教えてすらいないことだってあります…オトナは日々振り返って反省して明日に繋げなくちゃいけないって。。
セッションの時にお話ししたりするのだけど。。

私の子育ては…いま思うと、息子との信頼関係を築くことを第一にしていました。

決してコンプレックスを持たないよう、どんなこともできるとチャレンジを支え、ホンモノに触れさせました。
ホンモノを見せること、ホンモノに会わせること、ホンモノに教わること。
そして大切なのはそれらが教えてくれるのであって私はそばで見守るのだということ。

2人の関係性では…
目と目を合わせて向き合う時と、同じ方向を見て共に進む、をシーンごとに使い分けて伴走してきました。
意見を交わし合う時は目を合わせて向き合い、気持ちを聞き出す時には遠くの同じものを眺めながら小さな声で聞いてみたり、共に泣く時はお互いの肩越しに背中を抱きしめていたり、笑う時は2人とも天を見上げたり。

彼の愚痴や、時には悪口にも付き合いました❗️もう泥まみれになるほど言いまくって💢でもそこにはルールを設けました。。
おうちの中だけね、2人のヒミツだよ☺️と。

失敗があっても、間違いがあっても、それを一般論として正しくジャッジした後は、でもアナタの失敗も悔しさも間違いですら、ママは愛おしいよ♡とストレートに伝えました。

子どもなんて親の心子知らず😂
すべてが、私が望む通りに受け取られたわけでも反応があったわけでもなく、がっかりすることももちろんあって。

でも、彼の細胞には刻み込まれていったのでしょう…成長とともにそれらが言動に現れて来ています。
そして高校生になった今も、ココロ擦れることなく、ピュアにチャレンジし、喜び、悔しいと泣き、無邪気に笑います。
そして可愛くて清々しい恋もしていることでしょう💖

たくさん心配もしました💦
だんだん私に気を使って心配かけないようにとますますなんでも自分でしようとするけれど。。
お願いだから、まだまだ私に心配かけてね。。そう思っています💞

私は…人一倍がんばっている自負がありながらも、ずーっと自分に自信がない人生を送ってきたけれど。。

自分がしてきた息子との信頼関係を築く子育てと。。そしてこの子が私の誇り。
私を見つけてくれてありがとう🎈
いつもそう思いながら寝顔を一度だけ撫でて寝ます😊ナイショでねっ。



💜マヤ暦とかサロンのこと💜
子育ての相談に来てくださる方がいて、結局のところマヤ暦で見てみよう😅ってことになります🙌やっぱりすごくわかりやすいから💞

鑑定はあっという間の60分🌈
moca's official(LINE)ご登録の方、ご紹介下さった双方の方には、気になる関係者2名分の鑑定書もサービスしています💞お子さまのがご希望多いです🎈

美肌サロンではカウンセリングもさせていただきます♪
血管ケアや美顔、小顔、脂肪溶解、薄毛ケアなど豊富なメニューです🥰

ご予約はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?