見出し画像

上下思考の苦しみから解放されたお話

こんにちは。aiです。
前回、私が苦しんできた時のお話を書きました。

もう1つあって。それは「上下思考」!!!

年収が高い人が上で、そうじゃない人が下。
友達が多い(人脈が多い)人が上で、そうじゃない人が下。
学生時代にイケてた人が上、パッとしなかった人が下。
○○できる人が上、できない人が下。
起業してる人が上、会社員が下。
結婚している人が上、独身が下。
綺麗な人が上、そうじゃない人が下。

などなど。パッと思いつく限りでこんなにも。
他にもあるかもしれません。

そして、このような思い込みが出てきたりしますよね。

あの子よりはイケてるけど、あの子には負けるなぁ。。」みたいな!
そして自分の方がイケてると思ったら、内心小馬鹿にするくせに、
その人がちょっとイケてる部分が出てきたらモーレツに嫉妬する。みたいなさ!
経験ある人いると思うんですよ。

ちなみに私はめっちゃありました。(なんなら今もあるw)

でもこの思考でいると、常に自分は上でいたい、いや、いなきゃいけないと
強く思うことによって、そうじゃない時にとても苦しい思いをします。
そもそも人のことを下に見てしまうっていう現象自体に嫌気さしたりね。

自分が相手を見下すような態度をとってしまうとか、
逆にマウント取られたんじゃないか?って思う出来事が生まれたりします。

そんな時、苦しさから抜ける方法を書いていきます♡

1、「うわ、負けた」と思ったら潔く負ける。

自分の思い込みにより、自分より「勝ってるな」と思った人が現れたとしたら、
「だって自分はこんなすごいところがあるし〜」とか
「そんなのあの人が恵まれてるからでしょ〜」と思ってしまって、
素直に相手のすごさを褒められなかったりしませんか?
そんな時は「負けでOK!」って考えます。
負けても私の価値は1mmも変わらないし、負けてもいいやと本気で思えたら、
相手のこと褒めたり、その人自身のすごいところを認められるのです^^
勝ち負け思考から抜けるには、最初は負けることが大事かな〜と思います。
負けた自分の価値は自分で認めてあげましょうね♡

2、見下してしまう時は、「その人はそれを意図して選んでいる」と考えてみる。

これは私のリアルなお話なのですが、
嫌なこと言ってくるおせっかいおばさんが独身だったとしたら、
「だからお前は結婚できてないねん」って思ったりしてました。
めっちゃ性格悪いと思うけど、絶対思ったことある人いますよね?w
でもこう考えたらどうでしょうか。
「そのおばさんは好きで独身を選んでる。」っていうね!
だってさ、もしおばさんがすごいおせっかいなところが嫌だったとしたら、
そのおせっかいな部分が自分にあった時に、
「あ〜だから私ダメなんだ〜」って責めてしまいませんか?
おばさんは好きで独身を選んでいるだけだから、おせっかいかどうかは
結婚できる要素ではない→おせっかいな自分が現れても大丈夫♡
こういう風に捉えていきましょう。

3、どうしてマウント取られたと思うのか?考えてみる。

私、昔からちょっと見下されているなって感じたりすることが結構多くあったんです。
私が言われたくないことで、あんまり周りに知られたくないから恥ずかしくて。
昔話なんだからもう言わないでよ〜、
なんでそんなこと言ってくるの?って思ったり。
ちょっと見下されているなって感じたりすることが私はあったんです。
でもこのような考え方をしてみてほしいのです。

・言ってきた人自身は、そのことをあなたが悪いと思っている要素を悪いと思って言ってない。
→わざわざ傷つけようってそもそも思ってない。
 私の場合は場を和ませるために私の昔のエピソードを言いたかっただけなのかな?って捉えるようにしました。

・言われた言葉は自分が自分でジャッジしているだけ。
→その言葉を聞いて反応するのであれば、その言葉を言われる自分自身を否定しているのでは?と考えてみてください。

・1に通じますが、「言われても何も起こらないからいいや」と捉える。
→そんな自分の嫌な部分も認める。

・相手がいい気分になりたいんだな〜と相手目線に立つ。
→それを言う事で、相手が私よりも立場が上だと思って、気分が良くなるのであれば、
 それが私の役割だから、相手のためになっていると捉える。
 自分自身の価値は自分で認めることに徹する。

どれでもいいと思うので、自分がいいな!と思ったものから、
ぜひ採用してみてください♡

上下思考・勝ち負け思考から抜けることのメリット

・相手のいいところを素直に褒められる。
・自分を責めることが減る。
・自分は自分、相手は相手、選択してるものが違うだけと捉えることができる。

モヤっとさせてくる人が目の前に現れたときは、
自分の中に何か思い込みがあるということになります。
それに気づかせてくれるチャンスなんだ!と思ってみましょ!

常に相手に愛があると思って、感謝の気持ちを持つためには
日々の感謝日記がおすすめです!
下記の記事を確認いただき、一緒にやりたいよー!って方はインスタグラムのDMから連絡をお待ちしています♡
私も今も毎日やっていますよ!

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?