見出し画像

望みを叶える力について

こんばんは!今日はどうしても書きたいことがあるので書きます。
私、今年の目標であったFP3級の合格を果たしました!
イェーイ!おめでとう!!自分との約束守れたね!
そんなやればできる子の私、これからもどんどん自分の思い通りに望みを叶えていきたいなって思います♡
今年に入ってからマジで望みが叶ってばかりの私、
明日から7月で2022年も後半なので、後半もブイブイ望みを叶えていきます!

今回は2022年、望みが叶ってばかりの私がどうして叶ってばかりなのか?
その思考法についてまとめました♡パチパチ〜♡
2022年、というか特に最近意識していた思考について書いてきます。
(FP勉強法も書きたかったんですけど、先に今回はこっちで。)

私が自己投資をしまくって得た知識だから、正直有料級だと思います。
noteのフォロワーが100名さまを超えそうって事もあるし、
そろそろ有料記事書いてもいいかな〜と考えてはいますが・・・
今回は無料記事にします!そして今決めたけど近々有料記事書きます!挑戦する!
読みたいって人はコメントか、連絡先知ってる人は連絡クーダサイ!
そしたらもっと、やる気と勇気が湧いてくると思うから♡

【私次第で世の中はいくらでも変わると信じる。】

「他人は変えられない」と言う言葉がありますが、私的には半分正解で半分不正解だと思っています。
確かに強いエネルギーで相手に対して「変わってよ!」って言っても相手は本当に変わりません。変わってくれません。
だけど、自分がまず変わって、相手にその姿を見せると、相手の反応は面白いくらいに変わることがあります。(絶対とは言いません。そして変わった本人は気づいて無かったりしますが、私が変わったと思ってればそれで良し。)
仕事も、パートナーシップも、友達関係もぜーーーんぶこれ!
この世界は自分というフィルターを通してしか見れないんだから、自分が変われば相手が変わるのは当たり前っちゃ、当たり前なんだよね。
だからこそ私は毎日言い続けますよん、「私は世界を変えられる人だ」ってね♡

【悩むのは、自分が悩みたいから悩むのである。誰のせいでもない。】

私は完璧主義なところがあり、「悩んじゃいけない」と思いすぎて、
悩みを必要以上に大きく捉え、苦しむ癖がありました。
だからこそ、人と違う部分に対してしんどいなーって感じたり。
だけどふと気づいたんです。
え、これ悩みにする必要なくない?てか、自分から悩もうとしてない私?同じ出来事が起きたり、状況になっててもそれを悩みとしない人だって世の中にいるよね?ヤダヤダ、悩むのなんてやだ!」ってね。
今の状況は何一つ変わらなくても、私がそれを問題とするかしないか、それだけなんです。
これに気づいてからはもやもやからの立ち直りがめちゃくちゃ早くなりました!
し、「私が勝手に悩んでるだけなんだ」って思うようになり、他人のせいにすることがグッと減りました。この考えマジでおすすめ。
そしたら今までなら悩んでいた状況であっても、自分がしたい行動がちゃんと取れるようになる♡
状況は何一つ変わらないけど、心は晴れます!

【自分を世間の一般論に当てはめる前に一度自分で考えてみよう。】

一般的に言われる仕事術、生き方、恋愛テクニック、世間の常識・・・本当に世の中には情報で溢れかえっていますが、それらを疑ってみたことってありますか?
例えば一般的には「女から追う恋愛をしてはいけない」とかあるじゃないですか。
でも女から追って成功してる人、めっちゃいるじゃないですか。
二股かけても最終的に幸せ掴む人いるじゃないですか?
セフレから本命になった女性いるじゃないですか?
これはなぜか?女性が可愛いから?いや、違う!
本人がその道を信じ、その道を正解としているか否かだと思うんです。
世間的にしちゃいけないことをしちゃった→自分はいけないことをしてしまった→自分を責める→本当にいけないことになる。というメカニズムなんですよね。
世間の常識に自分を当てはめなくていい!自分が1番心地いいと思うことを選べばいい!
だから誰かに相談してもいいけど最終的なジャッジを下すのは自分!自分で自分が納得いくことを選べば長い目で見ればちゃんと納得いくことができる!
これが自己信頼だと私は思うのです。

【思考と相反する行動は苦しくなる。】

世間的にはこう言われてるけど、自分はこう思う・・・いけないことをしている気がする・・・これが悩みを引き起こし、一般的な行動しかできなくし、自己信頼が低下していく原因かな、と思います。
当たり前ですが、世間の思い込みに従っている方が多分楽です。
だけど望みがあるんだったとしたら「本当にそれでいいんだっけ?」って自分に問いかけてみるのも、私はいいんじゃないかな〜と思います。

【うまくいかないなんて思い込み。うまくいかないと思ってるからうまくいかない、ただそれだけ。】

そうそう、何もかもうまくいかないと思っている人も、うまくいってることも探せばぜーーーったいにありますから!ね!
それに今うまくいってないことも、長い目で見ればうまくいくかもしれないし。
「きっとうまくいく!」ってことを心の底から信じていたら、うまくいくための行動しかしようと思わなくなります。
例え失敗しても、それを経験にすることができます。
でも、「うまくいかない」と思っていたらちゃんとどこかでうまくいかない行動をしちゃいます。脳って本当に素直。思い込みって舐めちゃいけない。笑
そして最近これ思うんですが、「確かに過去はうまくいかなかったかもしれない。でも未来は今の自分が作る。今この瞬間から変えられる。だからこれからの私はうまくいく方向に行くんだ!」って決めてるんです。根拠なんてないですよ、勝手に決めてるだけ♡
でも根拠ない自信が、揺らぎない自己信頼に繋がるから、根拠は別になくていい、むしろない方がいい!と思います。

【出来事は何かを教えてくれるきっかけに過ぎない、出来事に引っ張られても戻れる自分になる。】

生きていればいろんな出来事があります。嬉しい出来事も、ショックな出来事もそれはそれはたくさん。
でも出来事の1つ1つは私に何かメッセージを与えてくれるんですよね。
・離れていく人がいる→その人とは合いませんよ。代わりに別の人と巡り合えるサインですよ。
・振られる→もっといい人がいるかもしれないし、自分のことを見つめ直す絶好のチャンスですよ。
・体調が思わしくなくなる→自分の身体を労わるために、本当に身体が壊れる前に身体が私を守ってくれたんですよ。
・不安な気持ちになることが起きる→不安になることで最悪の状況を免れようと心がサインを出してくれている。
出来事で気持ちが揺さぶられた時は、とにかく自分に寄り添ってあげてください。
そしたらどうしたらいいかわかるし、出来事に引っ張られず自分らしくいられる時間が増えます!

【自分に対してよくないイメージがあるのなら、なぜそれを信じているのか考えてみる。】

どうせ自分になんてできっこない・・・って思うことがあったとします。
でもそれってなんで信じてるんですか?今までできなかったからですか?
自分ができないやつだと信じ込むことって、自分に対してめっちゃ失礼じゃないですか?
この思考になってからは、自分に対して良くないイメージが湧いた時、
「いや、自分に失礼だから自分下げるのやめよ」って冷静に自分にツッコミ入れられるようになりましたよ♡

【許すことで楽になれる】

相手を許せない!って思っていたら、許せない行為を自分がしてしまった時に苦しくなる。
自分の人生に関わることだったら許せないことも仕方ないと思うけれど、
「許せない」が多いほど、やっちゃいけないことが自分に増えて苦しくなる。
「ああくそ!許せないぜ!!」って時は、長期的な目線で見て、
「許した方が自分のためになるかも?」って俯瞰してみるといいと思います。
そしたら長期目線でみると、望む方向に進んでいけるから!

【最後に】

こんな偉そうなことを書いていますが、私は人につい最近も人様に「最低な人間だよね」と言われたくらい、クソ人間です。クソ女です。笑
でも、クソ女である自分ごと認めることにしました。だって、これが今の私だから!
それに人生って一生勉強だと私は思う。一生学び続けて、よくし続けていくんです。
伸び代は無限大にあると思う方が、これから先は楽しくなる!
だから毎日、1日1日を大切に生きていきましょう〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?