見出し画像

日本の義務教育。

2021年10月25日(月)のYahoo!ニュース。↓↓↓

26歳で生活保護制度を知らなかったんですって。

コメント欄にもあるけど、もうこういうの日本の義務教育で教えたほうが良いと思います。古文とか漢文とかいらないから。

私には今、絶賛義務教育期間中の息子がいて、学校の成績はかなり不安な感じだけど、それでも。

生活保護のこととか

投資・年金のこととか

あとは性教育。女性の生理のしんどさとかも含めてね。

本当は漂白洗剤の使い方やヤバい使い方とかも教えて欲しいね。

ウチではなるべく気づいた時に教えるようにしてるけど、周囲が同じように知識を持っていないと偏見や差別だけで知識を否定してしまう可能性もあるからね。

生きていくのに必要な知識ぐらい、義務教育で教えてあげて欲しいよ。

語学や歴史って、大人になってから学びたい人は学ぶもの。

生活力の無い日本人増やしても国益にはならんと思うけどね。

今日は長めの呟きでした。

2021年10月25日(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?