見出し画像

IdeasolutionsとのAppChat:230万ユーザーに理想的なアプリを提供

AppChatのMintegralによる経験豊富な専門家とのマーケティングディスカッションシリーズにようこそ。このQ&Aシリーズでは、世界的なマーケターから学び、マーケターとは、その業務内容、世界最大のアプリで成功した方法を見ていきます。
本日は、IdeasolutionsのCEO兼オーナーであるIvan Dama氏にお話を伺います。App Storeに参入した最初のイタリア系パブリッシャーの1人であるIvan氏は、10年以上ユーティリティアプリの開発に深く携わってきました。彼の開発したアプリであるAmerigoは、230万人以上のデイリーアクティブユーザー(DAU)を記録しています。Ivan氏とIdeasolutionsがどのようにこのよく活用されるアプリを構築したか、そしてその現在の状況について見ていきましょう。

まずは自己紹介をお願いします。ご自身と御社について紹介してください。

私はIvan Damaで、IdeasolutionsのCEO兼オーナーをしています。主にアプリに特化した技術開発に携わってきました。
2004年にIdeasolutionsを設立しました。その後、App Storeにアプリを公開した最初のイタリア系企業の1社となりました。優秀な人材の力と革新への情熱のおかげで、当社は安定して成長してきました。いくつかのアプリの投入に成功し、毎日世界中の数百万人のユーザーにサービスを提供しています。

御社のアプリの機能を教えていただけますか?

Amerigoは、ローカルに保存したファイルとクラウドに保存したファイルを管理することができる、高度なファイルマネージャーです。このアプリを使用すると、複数のクライド(DropBox、Google Drive、OneDrive、iCloud Files)を紐づけることができ、iOSのファイルアプリを統合して、任意のアプリから任意のクラウドにダウンロードやアップロードすることができます。
このアプリには、最新のiOSのアップデートに応じて、いくつかの革新的な機能があります。例:さまざまなソース(クラウド/ローカル)からのファイルをグループ化できる仮想フォルダ、すべてのローカルコンテンツのSpotlightインデックスにより、アプリを開かなくても探しているファイルをすぐに見つけて開くことができる、注釈機能が強化された統合PDFビューア、一般的な図形やジェスチャーを自動的に認識し、その上に線を引くことで段落を強調表示できる、圧縮/解凍機能、選択したフォルダを非表示にするPIN、その他多数あります。

ユーティリティアプリに注力されていますが、どのようにこのカテゴリに参入したのですか?

我々は、ユーザーが、主にクラウドストレージのために異なる個別のプロバイダーを取り扱うことにおいて、業務やファイルの整理を簡易化することに対する大きなニーズが市場にあると考えました。他の機能はすべて、(チーム自身とユーザーのニーズを予測するチームの能力のおかげで)組織的に、また、投入1年目から常に製品を使用し、忠実であったユーザーベースに耳を傾けることによって、見出し、デザインし、実装してきました。

2023年にユーティリティアプリパブリッシャーが直面したユニークな問題は何かありましたか?

競争が激化しました。幸いにも、Amerigoは、その機能とユーザーからの前向きなフィードバックのおかげで、業界内でトップアプリの1つとなりました。
他には、常にiOSのアップデートとの互換性に脅威を感じています。私たちは、気を抜かずに、ユーザビリティを維持し、App Storeで常にトップランナーの1つと考えられるようにする必要があります。今日ではなおさら、変化に対応することが重要です。

Amerigoの収益化はどのように行いましたか?アプリ内広告とアプリ内課金の違いは何ですか?

Amerigoには2つのバージョンがあり、1つは広告付きで機能が制限された無料バージョン、もう1つは機能が追加された有料バージョンです。収益の点では、アプリ内広告での収益化が85%を占めています。

ユーザーが広告によって疲労するのをどのように防いでいますか?

UXに関する目標は、常にユーザーが快適にアプリを使用できるようにすることです。広告でユーザーベースを疲労させることはありません。
疲労を防ぐ主な方法の1つは、インストール後1、2日経ってから広告を表示し始めることです。この方法では、ユーザーがアプリを使用しし始めた際に、最初から広告で操作を止めることなく、その強みを理解することができます。
セッションあたりにできるだけ多くの広告を表示するのではなく、リテンションを重要に視しています。

Mintegralは御社の業務にどのようにプラスの影響を与えましたか?

2023年の初めにMintegralで収益化を始め、当初からMintegralは信頼できるパートナーでした。
広告プロバイダーが存在しない地域(Amerigoが非常に人気のあるアフリカ諸国など)でも広告を配信し、さらには非常に短い待機時間で表示できる能力は注目に値します。さらに、共同でサービスを提供している地域では、良好なeCPMが示されています。これらはすべてが、私たち関係を長く続かせて、成功に導く重要な要素です。

モバイル業界に参入する人にとって最も重要な個人的資質は何だと思いますか?

モバイル業界は移り変わりが激しい分野であり、技術革新は、日々状況を混乱させる可能性があります。順応性のあり、情熱的で、常に新しいトレンドに好奇心を持つことが成功の鍵となります。
衝撃的なことが起きたり、状況が急激に変わったりすることがあるため、順応性がおそらく最も重要でしょう。あらゆる内的・外的要因を分析することで慌てず、どんな状況にも理性的に対応し、合理的な時間内に解決策を導き出す資質が、この業界で優れた専門家になるための主な要素です。
 
パートナーからもっと話を聞きたい場合は、ドワンゴSupersonicBiliBiliの導入を含むブログのシリーズをご確認ください。今すぐフォローして、LinkedInページですべてのアップデートを見逃さないようにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?