見出し画像

「こんにちは、MOBKOIです。」

私たちMOBKOIは、モバイル広告におけるブランディングのスペシャリストです。2014年にロンドンで誕生し、2019年に日本にやってきました。ブランドのメッセージを伝える質の高い広告を、信頼のおけるパブリッシャーのモバイルサイトを通じて、皆さまの元へお届けしています。

MOBKOIは「モバイル広告」をブランド、パブリッシャー、そしてお客様を未来に向けて有機的に繋ぐものと考えています。そして、何がお客様の関心を大きく育てていくのか。どのように広告キャンペーンに関わる人々とより良いコミュニュケーションを創り上げるのか。ブランドがモバイル広告を実施する際に、戦略を共に考えるパートナーであることを目指しています。 そんな私たちが考えるモバイル広告と、お手伝いできることについてお伝えする場として、この度ブログを開設しました。  

<MOBKOIの誕生>            

お客様にいち早く情報を届けたいブランドにとって、モバイル広告は有効な手段ですが、小さい画面の中でブランドの世界観とメッセージを伝えることは困難でした。またネットワーク上での広告配信はネット上のどこに広告が掲載されているかを特定するのが難しいという問題もありました。 生活の豊かさを提供しているプレミアムなブランドにおいて、必要なものは顔の見える存在。お客様が何を考えているのか、どういうライフスタイルを望むのか、どのコミュニティに所属しているのかが重要になります。            

そのため、既存の手法では、ブランドが情報を届けたいと願う顧客層に対して「本当にメッセージを届けることができたのか」、「適切な場所での広告提供を行えたのか」が検証しにくく、ミスマッチが起こりやすい点が課題でした。  

「今後モバイルが消費者との重要な接点になっていく中で、イメージを大切にするブランドのためのモバイル広告のソリューションがないのではないか?」             

そうした問いに対して、MOBKOIの創業者であるクオンタンとギヨームは、ブランドとお客様の間に、「共通する接点」を見つけ、その「場所」での双方のコミュニュケーションを太くデザインしていく役割を担うことを決意しました。今ではイギリス・フランス・日本を始め、世界中の11拠点からグローバルにビジネスを展開するモバイル広告のプロフェッショナル集団として、世界中のトップブランドよりご支持をいただくようになりました。   

<MOBKOIの特性>  

私たちはモバイル広告におけるパートナーとの関係性をより深め一体となって発展させていく存在であり続けたいと願います。ここで、私たちの提供するモバイル広告の3つの特性をご紹介しましょう。  

・礼儀正しい広告            

MOBKOIには「礼儀正しい広告」というコンセプトがあります。それは私たち日本人がお辞儀をしてから話し始めるかのように、お客様側の呼吸が整うのを待って広告へ引き込むスタイルです。            

私たちが提供する広告は、サイト閲覧していく中で、インタスクローラーにより「こんにちは」とまず挨拶をします。お客様は自らの意志とスピードで、広告を見るのか、そのままサイトの閲覧を続けるのかを選択できるようになっています。            

広告をご覧になると決めたお客様は、よりブランドと真に向き合うことができるので、そのクリエイティブ性の高い広告に高い確率で興味を持ちます。            

私たちが抱えるクリエイティブ・デザイナーは、ブランドのアイデンティティを熟知しており、その類稀なる世界観を余すことなくモバイル環境での体験に落とし込むことに長けています。伝えたいメッセージをブランドと同じ熱量で注ぎ込んで制作された私たちの「モバイル広告。」実際に広告をご覧頂いた多くのユーザーは、例えば、15秒動画を使った広告の場合、半数以上が最後まで視聴したという計測結果も出ています。これが私たちの体現する「礼儀正しい広告」になります。  

・コンテキストに合ったデザイン            

リアルな世界では、お店やイベントを通じて顔の見えるお客様が、インターネットの世界では息を潜めているかのように思えることがあります。しかし実際はネット上の記事を読むために頻繁に好みのサイトを訪れています。私たちはそうした場を、ブランドとお客様が出会うコンテンツを「接点」として再定義し、従来のようにターゲティングされたペルソナを追うのではなく、お客様が記事を楽しんでいる文脈上で広告を提供するスタイルを取り入れました。            

文脈上でお客様をお待ちするために必要なのは、私たちがコンテンツを提供しているパブリッシャーと良い協力関係を構築することです。有益なコンテンツを展開し、普段から流入の多いサイトでは、広告枠は既に埋まっていることも多いので簡単なことではありません。しかし顧客ベースが似ているブランドの広告を優良なパブリッシャーが積極的に掲載すれば、サイトのコンテクストと一体化し、顧客体験の質をさらに向上することが可能になるでしょう。            

ブランド、パブリッシャー、そしてお客様が、それぞれの価値を認めあうことのできるよう共通接点をデザインし、私たちも共に発展できるパートナーであることを目指しています。   

・パフォーマンスと結果を可視化する            

私たちは不透明なことも多い広告配信後の結果まで責任を持って対応をしています。それはモバイル広告業界を有機的に持続可能な状態にするという使命感があるからです。            

「このブランドメッセージは伝わったのか、このビジュアルは最適だったのか、選んだ接点は正解だったのか、パブリッシャーはこの広告を歓迎してくれたのか、正しい顧客層に届けることができたのか、ストレスなく広告を視聴して楽しんでくれたのか、広告によってブランドへの効果はあったのか、ステークホルダーの間での良いコミュニュケーションを創造することができたのか、未来へつながる関係性を結べたのか、またもう一度同じチームで広告戦略を実行したいと思うのか、、、」            

キャンペーン結果のデータには、こんなにもたくさんの検証すべき問いが詰め込まれています。私たちMOBKOIは、その一つ一つを掬い上げ、透明性の高いパフォーマンスレポートを通じて、最適な答えをご提供いたします。          

 私たちの使命は、実施したモバイルキャンペーンから気づきや改善点を発見し、次の最適化されたモバイルキャンペーンを紡いでいくこと。こうした連続したコミュニュケーションは、ブランドとパブリッシャーの絆を深め、双方のお客様を増やし、未来の関係性を深めていくプロセスになります。私たちは、優れたクリエイティブと可視化されたデータを通じて、より良い広告・より良いステークホルダーの関係性に寄与し、モバイル広告の発展に貢献していきます。       

次回は「MOBKOI JAPAN」と「昨今のモバイル広告を取り巻く環境の変化」について、ご紹介したいと思います。

MOBKOI JAPAN




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?