見出し画像

初めまして、Mobiusです

 自己紹介を書いてみんとす。自分の振り返りにもなりますし。

 まずはハンドル。Mobius、自称の読みはメビウスです。なぜかというと、英語の発音でも「もびうす」の方が近いので、通称「もびさん」で通っています。

 好きなアーティストは水樹奈々。そして声優絶対音感持ちの声優オタクです。正直に書きますと、ここ5年くらいの新しい声優さんには疎く、伊藤美紀さんの大ファンといったところです。以前、茶風林さん主催の朗読会で「ごきげんよう、美紀お姉様」と挨拶してお話しできたのが最高の思い出の一つです。あと、このときお話しはできなかったのですが、野田順子さんの生朗読は鳥肌ものでした。「団地」だったかな。

 車が好きです。ホンダのコンパクトカーに乗っていまして、とある事情で足回りはモデューロです。直線の加速勝負は最初から勝てないので、コーナーが速い運転を心がけています。初めて運転したのがお下がりの軽自動車だったので、コーナーで失速すると立ち上がりがすごく遅くなるというクセなのかもしれません。過去最高のタイヤはブリヂストンのRE-71Rですが、お値段と有効コンパウンドの薄さでリピートは厳しい。家族が昔からお世話になっている整備工場で相談したら、「タイヤはね、お金出せるならそれはそれでいいやつあるよ。でもね、ある程度のコストパフォーマンスを考慮した上でいいタイヤを探すのがおすすめだよ」と。「ポテンザはドライはすごいだろうけど、ウェット弱いでしょ」……グサッ。

 本が好きです。最近ですと「図書館の魔女」の素晴らしさに感動して再読しています。メフィスト賞の大ボリュームでまったくダレるところがないのは本当にすごい。言語に対する意識も変わります。

 SNS はTwitterとFacebookを併用している感じです。メインはTwitterで、あれこれ書いたりネタ談義したり。あんまり迷惑にならないといいなあと思いつつ、リプライ投げるのが好きですね。

 アニメで外せないのは「灰羽連盟」です。Twitterで素敵なイラストがRT されてるのを見かけると「初めまして」と挨拶してから褒めちぎります。次のイラストを描くときのモチベーションになるといいかなって、フィードバックをするのにリプライを飛ばすことに躊躇しません。

 そうそう、ドメイン取ってレンタルサーバーを借りて細々とサイトやってます。最初期はプロバイダのサービスか何かで、平易なHTMLは手書きできました。ドメイン取ってからはMovableType、メインだけはWordPress 、そしたら、データベースの更新でメインを残して全滅しました。

http://melfina.org/

 PukiWiki でクレジットカード番号のデータベース、カード番号の先頭6桁でどこのどのカードかわかる、というのを作っていたので、これだけでもなんとか復活させたいと思いつつ、なかなか手がつけられません。 メインPCが壊れる前に手を打ちたい。

 といったところでnoteの初投稿を終わります。きっかけはズバリ、noteで興味深い記事を見かけることが増えてきたからです。アカウント確保してあるし書いてみるかと。書いてみたら、文章を書くことに集中できるので使い勝手がいいですね。オートセーブがあるのでブラウザが落ちても安心。今回はスマートフォンとBluetoothキーボードの環境になります。これは気軽に書く機会が増えてしまいそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?