企画の目的目標設定って難しい
こんにちは。プロジェクトメンバーのぎょっちゃんです。
最近は、2つのイベント企画を同時並行で進めているので大変です(汗)
本日は「企画における目的目標設定」をテーマに記事を書きたいと思います。
企画を進める上で難しいと感じることは「メンバー間で問題意識は同じでも、目的や目標が少しずつ違う」ことです。
目的を決め、目標を定めたところで、メンバー全員が同じことを考えているものだと思っていました。
しかし…………………!!!いざ内容を考え始めると、メンバー間で方向性のズレが生じたのです。自分の中でこの状況が飲み込めなくて、メンバーに批判的にぶつかってしまいました。猛反省(><)
気持ちを整理してみて、生まれた疑問があります。
目的や目標はメンバー全員一致させるべきなのか?
とてもモヤモヤしています。
メンバーそれぞれ企画に対して大切にしたいことは違います。だから、目的や目標を決める際、できるだけ具体的に話して、各々が大切にしたいことを共有する必要があると考えます。
そこからどうしたら良いかまだ分かりません。やはり1つの企画を成し遂げるためには統一された目的目標を持った方が良いという気持ちも残っています。でもそれって誰かが妥協しないといけないのではないか?話し合うことですり合わせられるものなのか?
事務局の濱田さんは、チームで活動する際にこのような悩みが生まれたことはありますか?
−
漫画コラム
わたしも濱田さんも漫画が好きということで漫画コラムをおまけで書きます!
おすすめしたい漫画は「宇宙兄弟」です。
実は漫画の中で1番好きなんです。濱田さんとこの前お話しましたが、登場人物が魅力的な漫画に惹かれるんですよね〜。注目は主人公の六太です!
失業を機に宇宙飛行士の夢を再び叶えようとする六太。どんくさいんですけど、常にまわりの人を思いながら行動する姿勢にグッときます。是非、読んでみてくださいね。