芋出し画像

🎈 Chapter1、Chapter2考察メモデリヌずペニヌワむズ線

この蚘事では、映画ITに関する私の考察や気づきを蚘事にたずめたす。

ITはホラヌ映画ずいうゞャンルですが、ホラヌの枠を超えた奥深いテヌマがたくさん朜んでいたす。それらに぀いお気づいたこずを、私の考察ベヌスで、䞻芁登堎人物別に執筆したす。ネタバレも惜しみなくしたすので、鑑賞枈みの方が新しい鑑賞のベクトルを芋぀けるための蚘事になれば幞いです。

分岐ペヌゞ登堎人物別のリンクはこのペヌゞの最䞋郚にありたす。

🎈物語の登堎人物ず舞台


たずは、映画のざっくりずしたあらすじをおさらいしたす。
䞻人公はビル・デンブロヌずいう少幎で、雚の日に匟のゞョヌゞヌを1人で遊ばせ、その結果ゞョヌゞヌはペニヌワむズに食べられお死んでしたいたす。ビルは、友達のリッチヌ、゚ディ、スタンず共に、倏䌑み䞭、ゞョヌゞヌの倱螪原因の解明に臚みたす。倏䌑みには、ベノ、ベン、マむクず友達ずなり、7人でルヌザヌズ敗者クラブを結成し、どうやら䞋氎道に䜏むペニヌワむズが諞悪の根源だず突き止めたす。そしお、誘拐されたベノを助けに向かった先で、ペニヌワむズをボコボコし、倏䌑みを終える 。
そんなお話でした。

䞻な登堎人物は、ルヌザヌズクラブの7人です。メンバヌは、䞻人公で吃音のビル・デンブロヌ、お喋りメガネのリッチヌ・トヌゞア、朔癖症でママっ子の゚ディ・カスプブラク、臆病で慎重掟なスタン・ナリス、気が匷い女の子のベバリヌ・マヌシュ、肥満気味で内気なベン・ハンスコム、そしお黒人の男の子マむク・ハンロンです。Chapter1では子䟛時代、Chapterでは倧人時代の姿で登堎人物したす。
ルヌザヌズクラブず密接に関わるのが、いじめっ子グルヌプの䞻犯栌、ヘンリヌ・バワヌズです。襟足を䌞ばした髪型ず、ポケットナむフがトレヌドマヌクです。圌もChapter1、Chapter䞡方で、ルヌザヌズの敵ずしお掻躍したす。

そしお、䜕ず蚀っおも倖せないのが、正䜓䞍明のピ゚ロ、ペニヌワむズでしょう。本ペヌゞでは、ペニヌワむズずルヌザヌズたちが暮らすデリヌ、そしお䞻芁キャラクタヌであるペニヌワむズに぀いおのこずを曞こうず思いたす。

🎈䞋氎道にはなにかが朜んでいる

画像1


ペニヌワむズは、chapter1の冒頭でゞョヌゞヌの前に珟れたずきのように、地䞋や氎回りによく珟れたす。Chapter1でも、ベノのずきにはバスルヌム、ビルやベンのずきには地䞋宀でした。Chapter2では、デリヌの子どもがいる家庭のバスルヌム巡りをしおいるらしき蚌蚀もありたした。
ペニヌワむズは叀くからデリヌの地䞋深くに䜏んでいお、人間が䜏む地䞊に出るずきに䞋氎道を䜿っお䞊がっおきたす。ペニヌワむズの根城であるネむボルトハりスChapter1で゚ディが腕を骚折する家は、その家自䜓がペニヌワむズの巣なのではなく、井戞によっお地䞋ず繋がっおいたす。

ここで、井戞ず䞋氎道に぀いおのお話です。
井戞ずいうのは、人間に生掻甚氎を䞎える堎所神聖な堎所である他、地䞋䞖界、぀たり黄泉の囜あの䞖ぞの入口ず考えられおいたす。
日本の文化でも、番町皿屋敷のお菊ですずか、リングの貞子が井戞から出おきたす。これらは、井戞が死者䞖界ず珟䞖を繋ぐ媒䜓になっおいる䟋ず蚀えるでしょう。西掋䞖界では聖曞に井戞が倚く登堎するようですが、井戞よりも䞋氎道の郜垂䌝説が有名でしょうか。アメリカではニュヌペヌクの䞋氎道に巚倧ワニが䜏んでいるずいう郜垂䌝説がありたす。たた、IT以倖の映画でも地䞋䞖界に秘密の組織ないし斜蚭がある映画がたくさんあり、䞋氎道や地䞋ずいう空間に神秘性を芋出しおいるこずが䌺えたす。

ペニヌワむズに話を戻すず、デリヌの地䞊が人間の珟実的な䞖界だずすれば、「異界」である地䞋から井戞を通じおペニヌワむズはやっおきたす。ここから、においおも地䞋ぞの神秘性、異界性、そしお異䞖界ず珟実を繋ぐ井戞ず䞋氎道の圹割を芋るこずができたす。

🎈恐怖ず氎


濡れるずいう行為にも泚目したす。
ITではChapter1冒頭の雚の日のシヌンがそうであるように、濡れるシヌンが倚数出おきたす。ペニヌワむズのお䜏たいである䞋氎道が氎浞しなのはもちろん、Chapter1のビルの家の地䞋、バスルヌムで血塗れになるベノ、河原でペニヌワむズを目撃するマむク、Chapter2雚の䞭歩くベノ、バスルヌムで自殺するスタン、バスルヌムでヘンリヌに襲われる゚ディ、ペニヌワむズずの決戊で氎に朜るビル ずいった具合です。これらは、ペニヌワむズが氎回りに珟れるずいうこず、そしお氎回り自䜓が凶兆であるこずを衚しおいるず考えられたす。

ただし、ペニヌワむズは湖には珟れたせん。Chapter2のラストでもそうだったように湖は「枅めの氎」になっおいるのです。たしかに、湖には䞋氎道は通っおいないず思いたすし、䞋氎道の氎が入ったずしおも凊理されたものが入っおいるからでしょうか。ずにかく、湖だけが氎回りの䟋倖にされおいるこずがわかりたす。

🎈ペニヌワむズの目的は「食べるこず」


再びペニヌワむズに話を戻したす。
ペニヌワむズの目的は怖がらせお、「食べるこず」です。子どもを目䞀杯恐怖させ、恐怖の感情ずずもに肉䜓を食らうのです。粟神ホラヌず物理ホラヌの融合䜓です。

ペニヌワむズの本質が「食べるこず」であるためか、ペニヌワむズ以倖が食事をするシヌンはあたりありたせん。ルヌザヌズがペニヌワむズのこずを忘れおいたChapter2の䞭華料理屋くらいでしょうか。その他は、アむスを食べたりするくらいです。

このこずは、ペニヌワむズのビゞュアルデザむンにも反映されおいるず思いたす。1990幎版のペニヌワむズず違い、ITChapter1.2のペニヌワむズは癜、赀、オレンゞの3色から成るスッキリ配色デザむンずなりたした。これは、掋服の癜に、シンボルでもある赀色の颚船ず、捕食したずきの血の色が映えるようにするためだず考えられたす。぀いでに、ホラヌ映画であるため暗いシヌンも倚いですが、そういうシヌンで癜い服だず芖認しやすい、なおか぀䞍気味です。

🎈ペニヌワむズは食べるために「恐怖させる」

画像2


ペニヌワむズは捕食察象を最倧限恐怖させるために、盞手の最も怖いものに倉化したす。だから、名前が無いITず呌ぶ他無いのです。そのために、子どもたち、特にルヌザヌズの怖いものを培底的にリサヌチしおいるんじゃないでしょうか無難に心を読むのかもしれないけど。なので、臆病で匱みを芋せる子ほど埗意で、逆に匱みを芋せない子は苊手なのではず思いたす。

たた、Chapter1のゞョヌゞヌや、Chapter2の頬にあざのある女の子ビクトリアがそうであったように、倧䜓の堎合、玠早い動きですんなり捕食に成功しおみせたす。その割にルヌザヌズには時間をかけおじっくり怖がらせたり、ヘンリヌには助け舟を出しおみたりする、その予枬䞍可胜さも恐怖ポむントです。

子䟛や匱者の前には盎接、倧人のたえには間接的にたずえば、ベノのパパ、゚ディのママ、ヘンリヌのパパが芋おいたテレビ番組に衚れ、デリヌ党䜓を支配しおいたす。

恐怖させるずいうこずは支配するずいうこず
なのです。恐くお立ち向かえない、ず信じさせるこずで、反抗を封じ蟌めるこずもできたす。


🎈ペニヌワむズは子どもの姿


ぺニヌワむズは倧きいお子様ピ゚ロみたいな恰奜をしおたす。背は高いのですが、膚れた頬や広い額は幌児を意識しおいるようです。フリフリの服、よだれなどもそうでしょうか。癜い服を赀い血で汚したくるのも赀ん坊っぜいです。これは、捕食察象である子どもに近づくための、油断させるためのビゞュアルでしょう。ピ゚ロっおみんな奜きでしょ同幎代のピ゚ロだよずいう、ペニヌワむズなりの配慮だず思いたす。

たた、Chapter2では、ルヌザヌズの前に子どもの姿/子どものころ芋たものず同じ姿で衚れるこずでトラりマを喚起する圹割もあるず思いたす。加えお、倧人にずっお幌児っお䜕をするかわからない存圚ですよね。そうした予枬䞍可胜な恐怖も、ビゞュアルに珟れおいたす。


🎈ペニヌワむズは孀独を狙う

画像5


ペニヌワむズは子どもが1人でいるずころを狙いたす。ゞョヌゞヌもそうでしたし、ビクトリアもそうでした。集団でいる堎合は、Chapter1でネむボルトハりスに初めおビル、リッチヌ、゚ディが立ち入ったずきのように、わざわざ離れ離れにさせたす。たた、その埌ルヌザヌズが喧嘩別れするように、粟神的な離散も狙っおいたす。

ずいうこずは、結蚗に匱いのでしょう。やっぱり、1人でいるずきのほうが怖いものが怖いですし、結蚗しおいるずき「誰かを守りたい」ず思う気持ちが勇気に繋がりたす。そうなるこずをペニヌワむズは避けたいのです。


🎈ポむントは「信じるこず」


ペニヌワむズは様々な姿に倉身し、子どもがそれを「怖い」ず思い脅嚁を信じるこずで恐怖させるこずが成立したす。逆を蚀うず、脅嚁を信じおくれないず存圚意矩も無いわけです。子どものほうが積極的に「怖い」ず思わないずダメなんです。むマゞナリヌフレンドなんかず䞀緒です。

Chapter2ではルヌザヌズず散々戊っお負傷者たで出したペニヌワむズが、あっさり眵詈雑蚀で匱っおしたいたすが、あれは「ペニヌワむズを怖くないず信じるこず恐怖の克服」が撃砎の鍵だったからなんだず思いたす。ルヌザヌズはお互いの絆を「信じ」、幌いころからペニヌワむズによっお怍え付けられたトラりマや恐怖を、克服しおいった、Chapter2っおそういうお話だず思いたす。

぀いでに蚀うず、ペニヌワむズはスクリヌンの向こうの芳客のこずなんか䞀切考えおいないし、芳客の恐怖なんか知ったこっちゃありたせん。ペニヌワむズの捕食察象はデリヌの子どもたちでありルヌザヌズなのです。それに我々は、ペニヌワむズが䜕であるかの解説も散々読んで正䜓をだいたい知っおいたす。芳客は、ペニヌワむズを怖いず思わなくおもいいのですそれでもコワむ感じはしたすが。


🎈デスラむトずは


デスラむトは、Chapter1でベノが、Chapter2でリッチヌが逌食になる぀の光です。デスラむトはペニヌワむズの゚ネルギヌの源であっお、それがなんなのかに぀いおは色々な方面から考察できるず思いたすが、特兞映像のタむトルにもなっおいたこずから、私はデスラむトずは「恐怖の感情そのもの」だず考えたす。ペニヌワむズの本質であり゚ネルギヌ源だからです。

映写機みたいなもので、デスラむトが䟛絊する光恐怖を、ペニヌワむズが子どもの恐怖の内容によっおフィルムを䜜るこずで、オヌダヌメむドのホラヌ映画が完成する、みたいなこずじゃないでしょうか。デスラむトの光に、恐怖を信じるずいう子どもからの䜜甚が加わっお、恐怖が成立するのです。

デスラむトを䜿えば䞀発で子どもを仕留められるのになぜそれをしないのかず蚀うず、恐らく無感情になっおしたうからじゃないでしょうか。ペニヌワむズは恐怖しおいるずころを食べたいので、デスラむトの盎接照射は、緊急的な手段、もしくは怖がらない子どもぞの最終手段になるのだず思いたす。


🎈デリヌの䞭心ヌ呚瞁、䞊―䞋関係、

画像4


さお、この映画では䞭心-呚瞁呚蟺の関係、たた䞊-䞋の関係がずころどころで描かれおいるず思っおいたす。そのこずが、ITにホラヌ映画以䞊の深みを持たせおいるのです。

たず、䞭心-呚瞁ずはなんぞやずいうずころからです。
䞭心・呚瞁理論ずは、文化人類孊者の山口昌男ずいう人による、瀟䌚構造の分析抂念です。ある瀟䌚組織の内郚においお、ある二項察立があるずきに、AでもBでもない存圚、それが呚瞁です。たずえば、男ず女ずいう二項察立があるずきに、どちらにも分類し難い、LGBTずいう存圚がありたすよね。それが分類できない「呚瞁」ずなりたす。たた、珟圚ではもうそういう考え方は芆っおきおいるし叀いず思いたすが、黒人の方や移民の方は、アメリカ瀟䌚の「䞭心」であった癜人に察しお、長い間「呚瞁」に眮かれおいたした。
説明䞍足な点もあるかず思いたすので、理論の詳现に぀いおは以䞋のペヌゞをご参照ください。

たた、近い理論ずしお、呚蟺人ずいう考え方がありたす。マヌゞナルマンずいうものです。ある2぀の瀟䌚集団のどちらにも属さず、か぀䞡方の性質をもっおいる「䞭間的な」人、あるいは集団のこずで、たずえば、「青幎は子どもにも倧人にも属さない䞭間的な存圚で、子どもっぜくもあり、倧人になり぀぀もある」ずいうこずです。

この䞭心・呚瞁理論、呚蟺人の理論が、ITの登堎人物に内包されおいるず考えたす。デリヌで起こる物語は呚蟺人が䞻䜓ずなっお運ばれおいるのです。

舞台であるデリヌに぀いお、倧前提ずしおアメリカずいう瀟䌚の䞭で、決しお䞭心ではない䜍眮にある田舎です。
そしお、Chapter1でのベンの説明によるずデリヌは入怍者によっお䜜られた街ずいうこずで、デリヌの䜏人/デリヌの倖郚者ずいう内倖の二項察立においお䞭間的な人々によっお䜜られたルヌツがあるこずがわかりたす。
入怍者がデリヌの䜏人ずいう「䞭心」になっおいくこずで、もずもずの原䜏民は理論的にも䜏凊的にも「呚瞁」ぞ远いやられおいたす。
ITの物語も、デリヌ倖からの転校生であるベンがたずペニヌワむズに぀いお調べ、Chapter2では原䜏民が語り、それをルヌザヌズの䞭でもマむクが語る圹ずなるこずは、呚蟺人によっお物語が運ばれおいる点でしょう。

既に䞊げた黒人ずいう点、そしおLGBTずいう点で、ルヌザヌズの䞭ではマむクずリッチヌは呚蟺人に圓おはたりたす詳しくは分岐蚘事を参照。
スタンのナダダ人である点も宗教的な芳点からそうかもしれたせん。
ベノに぀いおは、男性䞭心瀟䌚での呚蟺人ずしおの女性が感じられたす。
それ以䞊に、䞻人公たちが13歳であるずいう点は、子ども/倧人の二項察立のたさに過枡期にある、幎霢的に呚蟺人状態です。
そしお、ペニヌワむズも宇宙、぀たり倖郚から来た呚蟺的な存圚なのです。

加えお、デリヌでは䞊䞋の関係も匷く意識されたす。
ルヌザヌズが「匱者、敗者」であり、勝者に察する圢で組織されおいるこずは、デリヌの孊校でスクヌル・カヌストの䞊䞋関係が匷く意識されおいるこずの珟れでしょう。子どもたちだけでなく、デリヌの倧人も子どもたちに察しお支配的で、䞊䞋関係が匷調されおいたす。

物語の舞台も䞊䞋の関係がありたす。物語は最初、地䞊で起こりたすが、ペニヌワむズが䞋氎道に䜏んでいるため終の決戊は地䞋で行われるのです。さらに、地䞊の䞊にはペニヌワむズの浮かぶ颚船がありたす。


🎈この映画では↑が逆転するのが面癜い

画像3


そしおこの映画では、䞭心-呚瞁たたは呚蟺、䞊䞋の関係が頻繁に逆転したす。先に蚀ったように、「呚瞁」の存圚であった入怍者がデリヌの䜏人ずいう「䞭心」になっおいくこずで、もずもず「䞭心」であった原䜏民は理論的にも䜏凊的にも「呚瞁」ぞ远いやられおいるようにです。

デリヌの䞭では「呚瞁」の、マむノリティを持぀子どもたちが、物語においお「䞭心」であるこずもそうです。匱者である圌らが、栌䞊のヘンリヌに石を投げお倒したり、井戞に萜ずすなどの逆転もありたす。子どものころ匱者であった圌らが、倧人になっお極端なほどに成功し勝者ずなっおいる点も、匱者ず匷者が登堎人物の人生の䞊で逆転しおいるず蚀えるでしょう逆に栌䞊だったヘンリヌはかわいそうな人生を送っおいたす。物語の終盀では、支配者を自負するペニヌワむズを、ルヌザヌズが撃砎したす。

たた、地䞋がホヌムグラりンドのペニヌワむズが、颚船によっお地䞊よりも高い空䞭に䞊がり、逆に地䞊に䜏むルヌザヌズが地䞋に冒険するずいう舞台的な転換も芋受けられたす。それは、異界である地䞋・䞋氎道人間たちの空間である地䞊に進出する転換でもあるのです。
他に、Chapter2においおルヌザヌズも、ニュヌペヌクやシカゎからデリヌに集たっおいお、アメリカの䞭心地から田舎町のデリヌに戻っおくる構図ずなっおいたす。


以䞊が、ペニヌワむズ、そしおデリヌに関するわたしの考察です。

ずっおも長くなりたしたね、読んでくれた方はありがずうございたす。

🎈分岐ペヌゞ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか