見出し画像

私がポジティブ(前向き)でいる2つの理由

こんにちは。SHIN1です。

私は周りの人たちから「ポジティブですね!」とか「明るいですね!」とか言われます。実際は私の心の中ではネガティブに考えてる時もあります。

しかし、最終的にはポジティブに変換するようにしています。なぜなら、ネガティブ(消極的)に考えるだけ時間の無駄だと思うからです。
私がポジティブ(前向き)でいる2つの理由は以下の通りです。

  1. ネガティブに考えても何も解決しない

  2. プラス思考になるため

私が経験してきた職場ではネガティブな考えを持つ人間が多かったです。そのために1人でも多くの人がポジティブに生活できればいいなと思って記事にしていきます。

少しでも前向きに人生を考えれるようになったら幸いです。


ネガティブで考えても何も解決しない

まず1つ目はネガティブで考えても何も解決しないです。
仕事、プライベート、恋愛にしても物事を否定的に考えると気持ちも落ちてしまい、結果上手くいくことはありません。

例えばあなたが重要な仕事を任されて、「失敗したらどうしよう」とか考えていると行動にも表れるでしょう。すると上司や同僚からも不安になり評価がされにくいかもしれません。逆にポジティブになれば、周りと明るくコミュニケーションも取れます。その結果、仕事に失敗したとしても次につなげることができます。

ネガティブに考えたところでマイナスはプラスに変わることはありません。
考えるだけ時間の無駄かなと思います。
ネガティブで唯一考えることは、その場で一番最悪なことを想定する。これを頭の片隅に置いとくだけでいいです。

ちなみに私の中で一番最悪なことは『死ぬこと』だけです(笑)

プラス思考になるため

2つ目はプラス思考になるためにポジティブであり続けることが必要です。
こちらのほうが私は重要だと考えてます。頭の中でマイナス思考をプラス思考に変換するだけで気持ちに余裕が出てきます。

人生では嫌なことややりたくないことをやらなければならない時があります。そんな時は「こんな経験ができるとはありがたい」と思えるようになればネガティブに考えるよりもラクに乗り越えれるでしょう。

実際に私が経験した話で、ドコモショップでお客様のご指摘対応(クレーム)をしていたときがあります。誰も怒ったお客様を接客したくありませんよね?そこで私は「こんな人間がいるんだ、このクレームを攻略してみよう」と思うことにしました。そうしたら、『あら不思議』気持ちがラクになりました。

要するに自分の中で自分にとって都合のいい言葉に変換できればいいのです。日頃からプラス思考に変換する癖を身につければ、ポジティブになれます。

最後に

以上2つの理由から私はポジティブに生きています。私も生まれた時からポジティブではありません。

日本人は特に悲観的に考えているような気がします。
しかしこの記事を見たあなたはもうポジティブになっています。

私ももっと自分自身を成長させていきたいと思います。

この記事が良かったら♡押してくれると私が喜びます。サポートもしていただけると助かります。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私の食費になります。サポートしていただけると本当に助かります。