日記:風邪の日の夕飯

 風邪をひいてしまいました。昨日は仕事で大事なプレゼンがあったので薬を大量投入してなんとか凌いだけど今日はそのつけが回ってきていました。朝はどうにか子供のご飯を作った後、寝転んだらそのまま仕事時間を過ぎてしまい何年ぶりかの寝坊による遅刻をしてしまいました。
 その後、復帰して仕事をしたものの、パフォーマンスが上がらない状態でした。気合いで乗り切るのはもうやめて諦めて午後休にしました。
 さてそこから泥のように眠り回復してきましたが、夕飯の時間が来てしまいます。我が家は共働きで在宅勤務の方が夕飯を作るルールなのですが(なので週3回)風邪の日の料理は心も体もしんどい。猫の手でも借りたいです。
 ダメ元で我が家のわんぱくキッズに助けを呼んでみました。まず娘へ電話「パパは動けないから、ご飯炊いて欲しいんだけど、できる?」というと「うん、わかった〜」と返事が返ってきました。嬉しい。いつもなかなか手伝わない娘が二つ返事で答えてくれました。そこからしばらく寝ていると「すいませーん、ご飯炊けたんですけど?」という返事が来て、目が覚めました。
 ぐったりしながら台所に向かうと、今度は息子が「大丈夫?なんか手伝うよ。」と聞いてきました。お!有り難し。「じゃあ、教えるから味噌汁頼むよ。」と言うと、横でせっせと豆腐のお味噌汁を作ってくれました。最後に私がメインのお肉をさっと焼いて夕飯が完成しました。
 ああ、なんて楽なのでしょう。感動してしまいました。我が家での初のチームプレイです。なんでも1人でやるものじゃないですね。嬉しいので記録に残しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?