見出し画像

日記: 娘の嘘

 娘11歳。私に面と向かって嘘をつきました。こんな日が来てしまったな。やられたなと。
 実際にあったことは些細なことで、娘が学校のタブレットを使って、夜こっそりお友達とZoomみたいなリモート通話をしていたということでした。どこからそんなものを見つけてきたのだろうか。子供はすごいものです。
 私に見つけられるとタブレットをパタンと閉じて隠してしまい「何もしてないよ。」と私の目を見て堂々と言いました。もちろんバレていることを彼女も分かっている。
 それでもこう言えるんだ。遂にこうゆう日が来たんだな、と少し悲しいような、でもこれも成長かと諦めのような気持ちになりました。大人になっていくのだなあとしみじみ思う父でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?